海外渡航その2玉筋魚

2007年03月13日

イタリア語は・・・

初めてイタリアに出張したのが約13年前。
空港、駅、ホテルでは英語でも大丈夫なんですが・・・。
その後2度3度と訪問するうちに「イタリアっていいなぁ」となり・・・
横丁や裏道をウロウロすると英語じゃぁダメなんですねぇ~。
そして約7年前に始めました!>NHKのテレビ・イタリア語講座
3~4年前の2年間はラジオも聴いたのが効いたようです。
4~5年前に出張した時、ホテル、空港、駅、食事、買い物とイタリア語のみ!
顧客との商談は英語でしたけどね。(笑)

元々小学生の時に海外に興味を持ってそのまま外大を卒業して海外営業職。
外国語には抵抗感ないんですよね。
外大ではフランス語を第2外国語で習い・・・
ホンとは第2に希望していたスペイン語をNHKテレビで習い・・・
フィンランド語やロシア語を履修し・・・
東南アジア研究という授業でベトナム語を習い・・・
ほとんど覚えてないなぁ~。(笑)

今はNHKテレビでイタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語をやってます。
フランス語とスペイン語は錆付いてるのを落とすため。
でも全然落ちません。(^^;
ドイツ語は出張で行くので3年前に始めましたがメチャ難しい!
この4月からは中国語を始めるかも?
これからは中国でしょうからね。
でもまだ未定です~。(^^)

at 22:56│Comments(1)TrackBack(0) イタリア語 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by himeko   2007年03月15日 23:20
ねおさんは、イタリアでイタリア語で話せるって凄いですね。
その国の言葉が通じると、海外でも楽しめるでしょうね。
その国の人とのコミュニケーションも。
いいなぁ~。とっても羨ましいです。外国語は苦手なのよ~o( _ _ )o
NHK講座でイタリア語を勉強して話せるようになってのは凄いですね!!
ねおさんは、語学がすんなり頭に入るのでしょうね。
(?ヘ?)ウーン! 私には そういう人の頭の構造はわかりません。
中国語、何度か4月だけテレビ講座見ました。
でも 続かなかったけどね。('-'*) エヘ
中国には 行く機会が多いので、少しでも~と思ってましたが。
ねおさん 是非 がんばってくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
海外渡航その2玉筋魚