海外渡航その4イタリア語は・・・>その2

2008年02月11日

酒蔵みてある記・・・

今日はわたしがよく飲んでる北岡本店の「やたがらす」の酒蔵を訪問する近畿日本鉄道(近鉄)主催のハイキングの日。
いい天気でぽかぽか陽気の中、いってきましたよ~。
日陰の山道ではまだまだ雪が残ってて凍ってるトコもありましたねぇ~。
ハイキングと酒造訪問は概ね楽しかったのですが人数多過ぎ。
何百人いたのかな?>60代中心
10時前に吉野駅到着の電車って貸切状態だったのでしょうか???(笑)
初めて参加したわたしは全体の流れを知らず・・・
おぉ、ガイドさんがいるのか~。
おっと、途中で昼飯を食うのか~、などなど。
自分の好きなペースで歩き好きな時にお店で食事取ってじゃないの?
吉野神宮で昼食休憩になった時そのまま歩いて柿の葉すしの平宗へ。
訪問する酒造から見て吉野川のお向かいにあるお店で本店なんですね。
そこですし6個と日本酒を頂き〆のお茶を頂いていると・・・
対岸を行く列が見えましたのでしゅっぱ~つ!(^^)
利き酒や試飲を楽しみ、駅まで近くの神社の出店をのぞき・・・
射的をやったけど全然ダメでした。(笑)
大和上市駅から普通は電車に乗って帰るのですが・・・
ふと思い立ってバスに乗ってみました。
電車よりも車窓の風景が楽しめるんですよね。
運転手さん話しがお好きなようでした。
あまり乗客がいないせいもあったのでしょうな~。
小一時間の乗車中いろいろ地元のお話しをお聞きできました。
最後にのんびりと楽しみましたよ。

さて、今日はまだまだ帰りません。
橿原神宮前から橿原線で大和西大寺、奈良線で奈良へ。
なら町にある春鹿の醸造元・今西清兵衛商店さんへ行きました。
ここは400円で試飲の猪口を買うと5種類試飲できるんです。
いろいろ話しを伺いながら楽しみましたよ。
帰りに春鹿の前掛けを購入。
イタリア料理教室にはミスマッチかな?(^^;
そして近鉄奈良駅に戻り駅構内にある立ち飲み処へ。
豊澤酒造の直営店「蔵元豊祝」です。
500円で豊祝1杯と4種類の肴が頂けます。
さすが直営店、1杯の量が多いので肴が無くなりました。
で、おでんを2つ頂いてちょうど良かったくらいです。
〆て700円は安いです。

この後奈良線快速急行で上六まで出てきたついで?
よく寄ってる駅中の立ち飲み処に寄りました。
呑んでばっかりの1日でしたね。(^^)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
海外渡航その4イタリア語は・・・>その2