角打ちのすすめ13軒制覇の旅2日目>その2/2今年最初のオフ会参加!

2009年02月13日

角打ちのすすめ13軒制覇の旅最終日>帰路

最終日は帰るだけです!

昨日まででよくまぁ呑んだものでした。
あとは帰宅するだけですが・・・
また車内で飲んでましたね。(笑)

まずは朝ホテルをチェックアウトしてから調査です。
が、飲んだわけではないですよ~。
お店の前を通っただけ。
画像は前日夕方に訪れた時のものですね。
博多駅の東すぐにある「三喜屋酒店」さん。
e20899ae.jpg


土曜は開いてるはずなんですがねぇ。>5時半から
開店時間に合わせて訪問したのですが閉まってました。
翌朝再訪ですがやはりシャッターが。
また次の機会に訪問したいと思います。

さて博多駅に向かいましょう。
東側は筑紫口でしたっけ?
こんな感じです。
a5168433.jpg


お次は駅中を徘徊しますよ~。
昨年の博多でも徘徊してますから酒屋さんの場所は分かってます!(^^)
車内用にカップ酒を2本買いましょう!
「博多の地酒」と「萬代カップ」ですね。>ピンぼけ(^^;
742338ee.jpg


これも場所を覚えてるファンシー・ショップへ向かって~
むすめへの土産はキティちゃんのシャーペン。
博多限定の「博多人形バージョン」を購入です。>画像は無し

そして改札前のみやげ物屋では九州限定に反応です。
「永谷園」さんの『明太子と高菜茶づけ』。
皆さんも「限定」ってのに反応されますでしょ?(笑)
391f2070.jpg


あとはホームへ上がって列車に乗るだけですな。
向かい側に100系のこだまを発見。
0系引退後は100系がメインですね。>こだま
1ba9559c.jpg


では10:30発東京行きのぞみ20号N700系に乗りましょう。
わたしは本数少ない喫煙者ですので・・・
全席禁煙ってのがありがたいです。
ef088d47.jpg


発車してすぐに腹が減ってきましたね~。>朝飯なし
さてブランチにしましょうね。
昨日折尾で買っておいた「かしわめし」を頂きますよ~。
夜の11時が消費期限なので12時間過ぎてます。
ちょっとご飯つぶが引っ付いてました。(^^;
でも美味かったなぁ。
baa5b101.jpg


駅中で買ったカップ酒も旨い!
前夜まで相当飲んでるのにまだ飲みました。
さすがにその後はうとうとしたり起きたりの繰り返しでしたね。
結局後から飲んだカップは起きた時にひと口ずつ頂いて・・・
新大阪の少し手前まで残ってましたね。(^^)

そんな時まで飲んでたので行くつもりだったテニスはキッパリ諦め。
無事帰宅して荷物を片付けたら土産に買ったお茶づけを頂きましょう。
「かしわめし」の一番小さいヤツだけですからね。>食べたのが
こちらは中の小袋。
e0e7b380.jpg


こちらは調理後ですね。
美味そうでしょ?
これも美味かったですよ。
70c85d43.jpg


あ、そうそう博多の駅中では明太子も買ってました。
「ふくや」さんの『どっから』って商品ですね。
ただでさえ辛い明太子をさらに辛くしたヤツだそうです。
72f92119.jpg


甘いモノから辛いモノまで守備範囲がやたらと広いわたし。
この『どっから』も普通に食べてしまいましたね。
こいつも美味かったなぁ~。

わたしが博多に生まれ育ってたら・・・
明太子、ご飯、日本酒だけで生活してたかも?
まぁ2月には白魚を頂いたり・・・
冬にはあら(クエ)やふくも頂くでしょうけどね。(^^)
「旬」ってのを忘れたくないですもんね。>日本人として

これにて今回の旅のレポートはすべて終了!
次はもっとゆっくりした旅程にするつもりです。
角打ちをじっくりと楽しむために。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひめこ   2009年02月19日 17:05
九州限定のお茶漬け、食べたことないです。
おいしそうだから見つけたら買いたいです。o(*^-^*)oニコ
w(・o・)w オオー! 東筑軒のかしわめし食べたんだね。
辛い明太子は、北九州の平塚明太子があるのよ。
私は、まだ何度も食べたことないけど辛かったよ。
2. Posted by ねお   2009年02月19日 23:20
himekoさんへ♪
おいしそうでしょ?
おいしいですよ~。>お茶漬け
かしわめしは折尾駅のホームで購入しました。
おじさんがかしわめしの歌を歌って下さいましたよ。(^^)
明太子はですね~
わたしには博多中洲の「ふくや」さんのが一番合うようです。
長い間他のお店のは食べてないですね~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
角打ちのすすめ13軒制覇の旅2日目>その2/2今年最初のオフ会参加!