土曜の買出し前之園@ハイハイタウン&種よし@天王寺

2009年07月12日

イタリア料理教室です!

今年の5回目だったかな?

今日の料理は~
自作の「サルサ・ジェノヴェーゼのトレネッテ」・・・
そして「マスカルポーネのムース」です。

まずは「トレネッテ」のレシピです。>4人分
トレネッテ(リングィーネ)320g、生のバジリコの葉っぱ36枚、ペコリーノチーズ30g、パルメザンチーズ30g、オリーヴオイル(エキストラヴァージン)大さじ6杯、ニンニク1かけら、軽く炒った松の実30g、塩少々。

?ニンニクと塩をミキサーにかけます。
?バジリコの葉を「洗わずに!」湿らしたクッキングペーパーで丁寧に拭きましょう!
?松の実は軽~く炒っておいて下さいね~。
?おろしたチーズ、炒った松の実、オリーブオイルを加えてミキサー!
ですが今回はミキサーのキャパが少量なので~
ニンニク・塩・バジリコのペーストをおろしたチーズのボウルに投入です!
260c223f.jpg

?よ~く混ぜたらサルサ・ジェノヴェーゼは完成です!
e7175687.jpg

?トレネッテ(リングィーネ)を茹でて?のサルサと和えて頂きましょう!
こんな感じです!
bba1ca2c.jpg

市販のヤツじゃぁ、こんな味わいは期待出来ません!
ぜひぜひ、このレシピを参考にして作りましょう!
目からウロコ、間違い無し!

では次にお菓子の「マーストリッヒ・ディ・マスカルポーネ」のレシピ。>8~10人分
チョコレート・クリーム:たまごの黄身6個、砂糖120g、ココアパウダー大さじ2杯、牛乳200cc
マーストリッヒ:たまごの黄身2個、マスカルポーネ・チーズ400g、砂糖150g、おろしたレモンの皮2個分、ラム酒50cc

まずはチョコレート・クリームを作りましょう!
?牛乳を温めて~
c2475b27.jpg

?たまごの黄身と砂糖を泡立てたらココアを加えて~
?温めた牛乳「に」入れましょう!
67dd65db.jpg

?しっかり混ぜてチョコレート・クリームが完成ですよ~。

次に土台になるクリームを作りますよ~。
?まずはたまごの黄身と砂糖を混ぜましょう!
8912e646.jpg

?レモン2個の皮をおろしておきましょうね~。
b7d213b7.jpg

?マスカルポーネ、ラム酒、?の皮を加えてしっかり混ぜましょう!
?器に移してラップして冷蔵庫で冷やしますよ~。
c7c6f7b7.jpg

?チョコレート・クリームを上に盛って頂きましょう!

完成形はこんな感じです!
6d132d17.jpg


混ぜたらこんな感じ!>ちょっとピンぼけ(^^;
67368398.jpg


サルサ・ジェノヴェーゼのパスタと共に頂いたのは・・・
こんなワイン達でした!
d7e0d6aa.jpg


1本目はシチーリア州のワイン。
土着品種のネロ・ダーヴォラとシラーの混酒。
63eef86e.jpg


2本目はプーリア州のプリミティーヴォ。
この州の土着品種のヤツですが「びっくり」の甘口でした~。
cb6f57e6.jpg


この日は臨時ゲストをお迎えしたのですよ~
校長のご長男のお嫁さん&お孫さんですね~。
お嫁さんは「弓子」さん。
お孫さんは「りんちゃん」。>字がわからんです(^^;

1つ目の記念撮影は「りんちゃん」もいましたが~
スプーンで顔を隠しちゃってますねぇ。(笑)
a4ddcca1.jpg


では最後に記念撮影をしたのがこちら!
会場のアプリコートの中庭で撮ったのは初めてかな?
8f5d3ca2.jpg


今回はいつもの4人にイタリアのマンマのミラ先生と校長の固定6人に・・・
初めて参加のお嬢さんを加えての7人。
ちょっと少なめですのに赤ワインは2本開けましたねぇ。
わたしのせいですか?(笑)

次回は9月の第1日曜の6日と決りました。
参加ご希望の方はぜひ日程調整をお願いしますよ~。
わたしはこの日には別の予定を入れません!(^^)>キッパリ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
土曜の買出し前之園@ハイハイタウン&種よし@天王寺