リオンド「プロセッコ・スパーゴ・フリッザンテ」新潟の酒

2009年12月25日

木曜はフランス語&ドイツ語

木曜は2ヶ国語を勉強です。

・・・と言ってもブログ閲覧して自分のブログの記事アップしながらですね。
不真面目の生徒であることは否定出来ません!

それはともかく・・・
木曜は2ヶ国語を「一応」お勉強する日です。
b633bb21.jpg


フランス語は大学の4年間みっちり学びました。
卒業したての頃は少しは話せました。
今は・・・
う~ん、客として注文するくらいは何とか出来る程度でしょうかねぇ。

ドイツ語は4年前に始めました。
ラテン系の文法もむずかしいのですが・・・
ドイツ語の文法ってそれ以上にむずかしいじゃないですかっ!
全然上達してません。
まぁ、挨拶に毛が生えたくらいでしょうか?(^^;

こんな感じの語学のお勉強ですが・・・
やらないよりはマシ?
そんな感じでこの後も死ぬまで続けるつもりです。

立ち呑みとテニスと語学・・・
この3つは結構続けられそうな気がしますね。(^^)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リオンド「プロセッコ・スパーゴ・フリッザンテ」新潟の酒