2010年02月09日

リコール決定>新型プリウス

ついにリコールになるようですね。
DSC04495


6日(土)の夜に納車となった我が家の「新型プリウス」。
日曜日の新聞によると週明けにもリコール届出となるようです。
この記事を書いている9日(火)、正式に届出になりましたね。

我が家に届いたのは改善されたブレーキ制御プログラム搭載です。
リコールの対象にはなりません。

今回の一件では「御曹司」の社長さんの登場が遅かったですね。
品質保証担当常務取締役とかが出て来てましたが・・・
やっぱり社長でしょう。

以前の雇われ社長さんの方が対応は良かったかも?
そんな印象を持った昨今の報道でしたね。

トヨタさん、日本を代表する企業がこれでは困りますよ。
景気回復に水をさすことになりかねませんからね。


neo_3 at 23:44│Comments(4)TrackBack(1)四方山話 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. たかがプリウスされどプリウス  [ プリウス ]   2010年05月27日 09:03
何気にはまってるプリウス。インターネットには沢山のプリウスに関連したブログやHPがあり、つくづく見るほうもどれを見ていいか分かりません。 ブログなんかだいぶ前に書かれたもので今参考になるのかなと思いますが、それでも見てしまいます。SA横浜みなとみらい カスタム...

この記事へのコメント

1. Posted by macha   2010年02月10日 23:11
”感覚の違い”発言はちょっと待ってよ~~~、
ブレーキを感覚で片付けないでよ(>_<)

でしたが、
急転リコールになりましたね!!

わがプリウス、
全く関係ないですが、
ブレーキが効かなくなるかも…、
って

妙な気持ちで乗ってますよ(~_~;)

これから納車のプリウス、
対象外といわれても、
ちょっと怖くありませんか~~??

↓↓↓
「インヴィクタス」
気になっています!!

観にいこう♪



2. Posted by ねお   2010年02月10日 23:43
machaさんへ♪

トヨタにはちゃんと対応することを期待しましょう。
わたしのヤツも今日になって「念の為にチェック」との連絡が入りまして、明日行ってきます。
ホンとに「念の為」か?疑わしいですよね。(^^)

ところでABSって雪国以外ではあまり作動させることってありませんよねぇ。
廃車した前車でのABS作動は14年間で2回くらいかな?
狭い道でアホ中学生が自転車で飛び出して来た時だけです。

ABSとかシステムの不具合のせいですぐにぶつかる車間距離が問題でもあるでしょうね。
ここ数年運転が荒い人が多いと思いません?
車間距離もそうですが黄色どころか赤信号でも突っ込むとか。
自転車も歩行者もマナーありませんしね。

歩行も自転車も免許制。
免許取得には知能指数も課題。
そんなことが必要じゃないでしょうか。
3. Posted by おじゃる   2010年02月13日 07:32
11日にリコールに行ってきました。
作業自体は20分ほどで終了しました。

路面の凍結はよくある地域ですが、納車から特に不具合は感じていなかったので、「何か変わったんだろう」位の感覚です。(笑)

ちなみにディーラーの対応は大変よかったです。
4. Posted by ねお   2010年02月13日 13:17
おじゃるさんへ
まずは安心して乗れますね。>リコール
わたしも同じ11日に行ってきました。
納車時は「大丈夫」とのことでしたがねぇ。
制御プログラムは3つあるんじゃないですか?
最初のバグ有り、こそっと対応してた仮対策済みでまだバグ有り、リコール後の対策済みの3つ。
わたしのは2番目だったんだろうと思います。
しばらくディーラーの対応は大変よいことでしょうね。(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字