2月11日(祝)の夕食にワイン2/12(金)の夜更し

2010年02月14日

麺や 紡>東大阪・西堤学園町

2/12(金)の夕食です。
DSC04544


よめさんが飲み会とかでむすめと2人の夕食。
外食するか?何食べたい?と聞くと「ラーメン!」と。
お~、そんならあのお店に行こう!と決めました。

近鉄奈良線河内小阪駅から一路北へ。
産業道路に出たら東へ進んでNTTの手前を北へ。
わたしらは車で行きましたけどね。(笑)
『麺や 紡』さんに到着です。
自家製麺、地鶏スープ、無化調のお店です。
DSC04545


さてこちらのらー麺は2種類。
「熟成らー麺」と「淡成らー麺」ですね。
今宵はひとつずつ頼んでむすめと2人で分け分けに。
DSC04546


店内はこじんまりとしてカウンター7席と・・・
奥にテーブル席が2つ。>4人掛けと2人掛けがひとつずつ
先客はカウンターに男性おひとりと・・・
2人掛けテーブルにカップル。
わたしら親子は4人掛けテーブル席に着かせて頂きました。
その席から入り口方面を見るとこんな感じです。
DSC04547


さぁ、らー麺が出来上がりました。
まずはむすめに先に食べさせた『熟成らー麺』。
紀州地鶏のこってりスープがベースですが・・・
魚介スープとのブレンドで「こってりなのにあっさり」で美味!
DSC04549


そしてこちらが『淡成らー麺』。
こちらはあっさりしてこれまた美味いスープですね。
DSC04550


むすめは『淡成』がお好みのようですね。
わたしは「どっちかと云うと」『熟成』かなぁ?
でもどっちも「甲乙付け難い」ってのが正直なトコですね。

前回お邪魔した時は『熟成らー麺』を頂いて『完汁』でしたが・・・
この日は2杯ともに『完汁』!>上『熟成』、下『淡成』
DSC04551

DSC04552


この後は追加注文で2品頂きました。
まずは『炙りチャーシュー丼』を。
暖かごはんにチャーシュー3枚+海苔1枚。
トッピングは青葱&白葱に一味唐辛子かな?
やや甘みも感じられるタレと辛さがいいハーモニー。
ビール飲みたかったなぁ~。>車なのでダメ
DSC04553


そしてもう1品には『ぎょうざ(6個)』を。
わたし好みの「しっかり焼き」状態でサーブ。
焼きたて出来たての熱々で美味。
ぎょうざのタレをラー油と一味で調味して頂きました。
DSC04554


7時半前に入店して食べ終わったのが8時過ぎ。
2度目の来店で気になるメニューを今宵で制覇できました。
DSC04555


こちらのお店は30前くらいのご夫婦で経営されていると思います。
おふたりとも半年以上前に一度だけ訪れたおっさんのことを覚えておられましたね。
最初に奥さんが「この前は『熟成』を食べて頂いて」と。
最後に旦那さんが「カウンターの一番手前で『熟成』を」と。
わたしも結構細かいことをよく覚えていると言われますが・・・
ご夫婦ともによく覚えておられますなぁ。

気持ち良くお店を後にしたおっさんは・・・
「また来なあかんな」と思いました。(笑)

neo_3 at 00:08│Comments(0)TrackBack(0)グルメ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2月11日(祝)の夕食にワイン2/12(金)の夜更し