2010年02月18日

NHK教育テレビ語学講座

5ヶ国語をお勉強しています。
DSC04638


まずはここ3年になりますでしょうか・・・
火曜日夜に「中国語」。
なかなか難しくて40代で始めたのでさすがに上達してませんねぇ。(^^;
DSC04639


2つ目も火曜夜にお勉強の「イタリア語」。
こちらは既に10年以上お勉強中。
30代半ばに初めてそのうち2年か3年間はラジオ講座も受講。
そこそこモノになっています。
商談はムリですが移動中の会話はOKですね。(^^)v
DSC04640


3つ目は木曜夜の「フランス語」。
外大に通ってた時の第2外国語。
卒業当時は少~しだけ喋れました。
卒業後10年以上経た10数年前。
イタリア語を始めた時に再開。
今なら少しは喋れそうな感じですね。(^^)
DSC04641


4つ目は木曜夜の「ドイツ語」。
仕事で時に訪れるドイツ。
やっとかなあかんやろ~、ってことで8年ほど前に開始。
ラテン系言語より文法が複雑です。
はっきり言って「全然ダメ」状態ですねぇ。
でも続けますよ。
DSC04642


最後に金曜夜の「スペイン語」。
外大で第2外国語に第1希望とした言語ですが・・・
落選してフランス語が第2外国語に。
一旦「ふてくされ」ましたが2年生の時にNHKでお勉強開始。
当時はそこそこ会話できました。
フランス語と同じくイタリア語開始時にNHKでの再開。
同じように今ならそこそこ喋れますね。
DSC04643


わたしが外国・外国語に興味を持ったのは・・・
小4くらいの時だったと記憶しておりますが・・・
当時親父が営んでいた小っちゃなホテルでのこと。
近所にある大企業関連の泊り客と話す?機会がありました。

でも「まったくわからん」。
それがきっかけとなったような気がします。

その後小学生高学年から英語に積極的に接し始めて・・・
中学高校を経て大学は外大の外国語学部英米語学科。

海外との取引の多い会社に就職して・・・
そんな業務を担当する部署に配属。
その後転職した今も海外顧客担当職。

これは自分の描いた・希望したレールの上を進めていると云う・・・
「成功」と云える稀有なケースなのかもしれません。

当時そんな機会を与えてくれた親父に感謝すべきでしょうね。
残念な事に今はもうこの世にはいませんが。>合掌

neo_3 at 23:54│Comments(2)TrackBack(0)外国語 | イタリア料理

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by エンタープライズ   2010年02月20日 22:36
阿!
你会説中文嗎!

下次見面時、我們一起会話用中文吧.

2. Posted by ねお   2010年02月21日 02:02
これこれ、エンタさん、ちゃんと記事を読んだかな?
会話中心の講座について「全然上達なし」って書いてたでしょ?
まだまだ読み書き以前の段階。
イタリア語会話なら付き合うよ。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字