2010年03月22日

「ワインを楽しむ会」@関西イタリア語文化センター

関西イタリア語文化センターの新しい文化コース。

一昨年からずっと参加しているのが「イタリア料理教室」。
それも文化コースのひとつですが今年からお目見えがこちら。
「ワインを楽しむ会」ですね。
DSC05036


輝かしき第1回は1月30日でわたしは先約があって不参加。
一昨日3月20日の第2回に参加させて頂きました。
玉造の散歩&給油@立ち呑みから1分ほど遅刻しちゃいました。
すいません!

ではでは、テイスティングさせて頂いたワインを紹介!
まず最初は白。
プロセッコを頂きました。>Prosecco
DSC05024


この日は暑かったので白の発泡ワインがありがたい!
まずまずの辛口スプマンテは大好きです。(^^)
DSC05025


そして後は赤3つ。
今回はヴェネート州のスペーリさん。>Speri
そちらのヴァルポリチェッラの飲み比べ。

その1本目はこちら。
Valpolicella Classico Superiore La Roverina DOC 2006。
DSC05026


心地よい渋みのあるヴァルポリチェッラ。
これ、好きです。(^^)
DSC05027


そして2本目がこちら。
Valpolicella Classico Superiore Ripasso DOC 2007。
DSC05028


こちらはややまろやかなヴァルポリチェッラ。
おいしいですが好みとはやや違うかな?
DSC05029


最後の3本目がこちら。
Amarone della Valpolicella Classico Sant'Urbano DOC 2007。
DSC05030


こちらは手の掛かったヴァルポリチェッラの逸品。
いや、ワインはどれも手が掛かってますけどね。
非常にまろやかでおいしいワインです。
DSC05031


今回のテイスティングのアテたちがこちら。
干しぶどう、パーネ、チーズ、干しいちじくにゆずジャム。
ゆずジャム(ゆず茶)は参加者のお嬢さんの差し入れでした。>ありがとう!
DSC05032


そしてそのアテと向うにこの日のワイン4種。
左から紹介した順に並んでますよ~。
DSC05033


赤ワイン3種のコルクがこちら。
奥から頂いた順番ですね。
DSC05035


そして最後は撮影中の真奈せんせを激写!
オペラ歌手でイタリア語の先生ですね。
お人形さんみたいに可愛い女性です。
カメラでお顔が隠れちゃってるのが残念。
イタリア語ペラペラですよ。>先生ですから
DSC05034


参加出来なかった前回はもうちょっと参加者が多かったのかな?
今回は12名でしたっけ?
イタリア人男性講師を含めて男性参加者は2名のみ。
あとは若いお嬢さん方が中心でお二人くらいのマダム。

料理教室も楽しいですが・・・
こちらの「ワインを楽しむ会」も楽しいですね!

わたしの「アルコール生活」?は元々ワイン飲みが起源。
久々に「スイッチが入った」かな?

次回は5月15日でしたっけ?
スケジュール空けます、空けときます!(^^)v

neo_3 at 02:44│Comments(2)TrackBack(0)ワイン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ファルコン   2010年03月22日 07:56
ねおさん、

ワインが目当てなのか、先生が目当てなのか、
分かりませんね。(笑)

テニスもやり、料理教室もでしょう。
休日、奥様から嫌みは言われないのか、
心配になりますよ。
2. Posted by ねお   2010年03月22日 09:27
ファルコンさん
「亭主元気で留守がいい」ようですよ。(笑)
平日はわたしの方が帰宅が早かったりしますしね。
いい感じのバランスになってるのかもしれません。
わたしの想像ですけどね。

で、因みにイタリア語学校の校長先生。
テニスクラブのオーナーの奥様、現総支配人の母上でありますが・・・
美人です。

さらに・・・
クラブの女性コーチ。
前回料理教室の記念撮影で前列中央におられますが・・・
かなりかわいいです。

あぁ、楽しいなぁ~。
見てるだけですが。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字