「ワインを楽しむ会」@関西イタリア語文化センター3月20日夜の立ち呑みツアー

2010年03月22日

3月20日(土)のワイン飲み歩き

ワインを楽しむ会の後の飲み歩き!

いつも料理教室でご一緒の女性と2軒ほど。
まずは淀屋橋からまぁそんなに遠くない京町堀のお店へ。

ワイン会の終了が17時。
お店の開店は18時。
ちょっと早いので近くの靱公園へ。
DSC05037


さて時間となりましたのでお店へGO!
イタリアのバールのようなお店です。
京町堀1丁目、西船場公園の西向い。
バール「Ciucate'」さんですね。
DSC05038


すぐ近くにある「Bar Mattina京町堀」ってバール。
前に肥後橋にあった時の店長さんが独立されて始めたお店ですね。
和の素材をイタリア風にアレンジしたメニュー多し!
メニューの名前は不正確で申し訳ありませんがご紹介です。

まずは「鳥肝」ですね。
ワインビネガーとかで煮込まれてます。
和風は酒に合いますがこれはワインとぴったり。
DSC05039


お次は「茄子のライスグラタン」みたいなヤツですね。
素材は和なのに味はイタリア。
ワインと合います、美味いです。
DSC05040


そして「マテ貝」も頂きましょう。
マテ貝のワイン煮ですね。
これもイケます、美味いです。
DSC05041


さらにこちらは「大根とおじゃこ」のサラダ風。
しゃきしゃきした食感が非常にいいですね。
オリーブオイルで和えてあるのでイタリアンです。
DSC05043


最後にお勧めの「串焼き」ですね。
鶏ももともうひとつ何だっけ?(^^;
お好みで唐辛子オリーブオイルをかけて頂きます。
DSC05045


店長さんも女性スタッフも気さくでいいですなぁ。
どの料理も美味かったです。
人気あるのがよくわかりますね。
平日は開店後すぐに満席になるそうです。

これらとハウスワインのデキャンタを頂いて3,850円。
ごちそうさまでした。
こちらは再訪すること必至でしょう。(^^;

さて料理教室仲間の女性とはこの後もう1軒。
歩いて1キロちょっとでしたかなぁ・・・
本町の「ぐいのみ本町廣屋」さんへ。
DSC05046


こちらも平日はよく流行ってんじゃないかな?
元アメフト選手のマスターが背高くてイケメンです。
わたしも元選手ですが背は低めで普通です。(笑)

わたしは白ワイン2杯、女性は白ワイン1杯頂きました。
好みを伝えるとマスターが見繕ってくれますよ。
特注のカウンターがみごとな曲線ですてきです。
また寄りますね。>たまにですが

さてさて、結構よい時間となりましたので・・・
女性を本町駅までお送りさせて頂いて・・・
わたしは終電まで飲み歩きです!(^^)v

その模様は次の記事で~。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ワインを楽しむ会」@関西イタリア語文化センター3月20日夜の立ち呑みツアー