2010年04月16日

4月15日(木)のお勉強

木曜日は1ヶ国語です。

木曜日はフランス語をお勉強です。
DSC05358


フランス語は通っていた外国語大学での第2外国語でした。
志望したのはスペイン語、フランス語、ドイツ語の順。
第1志望のスペイン語は落選。
第2志望のフランス語となってしまって落胆。
やや投げやりになって1年の時は適当に流していました。

が、「やるからには」と開眼した2年の時。
フランス語文法の先生は1年も2年も同じ講師で教科書も一緒。
1年の授業の非公式受講をお願いしたところ・・・>教室の端っこで
長崎出身の高木先生は快諾して下さいました。

前年の遅れ?怠惰?を追い付きながら・・・
基本的に文法をマスターできたフランス語。
3年4年はより進んだフランス語研究を受講。

当時は少し+α喋ることができました。
卒業旅行で訪れたイギリスのカンタベリーではフランスからの小学生とも交流。

その後10年ほど放置していたので錆つきましたね。
10数年前にイタリア語開始と共に再開した言語です。

当時のレベルには及びませんが・・・
少しは話せる・聞き取れるようになったかな?
そんな感じですね。

neo_3 at 00:01│Comments(0)TrackBack(0)外国語 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字