2010年04月18日

伏見稲荷大社参拝

やっと参拝させて頂きました。

お京はん(京阪電車)で伏見稲荷駅に到着。
駅前で人待ちの女子高生がひとり。
かわい子ちゃんでした。
さぞモテモテでしょう。(^^)
DSC05375


そしてこちらはJRの稲荷駅。
この前がお稲荷さんの正面です。
DSC05377


来年で1300年を迎える大社の本殿は化粧直しの工事中でした。
DSC05379


本殿裏からお山の参拝へ向かいます。
15分で四ッ辻に到着。
JR稲荷駅隣りのコンビニで仕入れた第3のビールで休憩。
キリン「サウザン」ミネラルの恵み ENDLESS CLEAR、硬度1000仕込。
たばこも1本頂いて10分間のブレイク。
DSC05380


ここからがお山の本番です。
1周して四ッ辻に戻るまで20分。
いいペースです。
たばこを1本頂いて5分間休憩。
そして本殿裏まで10分。
休憩を除いて正味45分。
なかなかのペースでした。

この後は四条界隈へ向かいますが・・・
ちょっと食べてからにしましょう。

お稲荷さんに来たらやっぱりこちらでしょうか?
すずめとうずらの丸焼き(串焼き)ですね。
DSC05383

DSC05384


そしてビール。
久しぶりに頂きましたがどちらも骨ごとバキバキ!
それぞれ美味かったです。
お店の内部はこんな感じ。
DSC05381

DSC05382


お邪魔したのは和食・うどん・そばの「花屋」さん。
ビール中瓶630円、すずめ500円、うずら730円で〆て1,860円也。
ちょっとお高いけどまぁいいでしょう。
たまにしか来ないですからね。
DSC05386


小腹も満たしたので次の目的地へ向かいますが・・・
ただでは向かいません。
しばらくは歩きで東福寺まで。
途中目に付いたのがこちら。
五月五日の藤森祭の旗ですね。
林市酒店で常連さんに教えて頂いたひとつですね。
「お!これですね~」と撮影しました。
DSC05387


そして東福寺からお京はんですね。
ホームから工事器具の置き場を見ると「お!」
昔なつかしいリヤカー発見。
まだ新しいボディーですが「とっとこ、撮っとこ」。(笑)
DSC05388


では電車が来たので四条へ!
あ、京阪の四条駅はいま「祇園四条」駅と改名されてましたね。

祇園四条駅から河原町方面へ向かいます。
目的地は立ち呑みのお店。
その模様は次の記事で。

neo_3 at 20:52│Comments(0)TrackBack(0)四方山話 | 街の風景

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字