2010年05月18日

『ワインを楽しむ会』@淀屋橋

土曜は「ワインの会」でした!

関西イタリア語文化センターの「文化コース」。
わたしはこの数年その『料理教室』メインですが・・・
今年からは『ワインを楽しむ会』にも参加させて頂いてます!

淀屋橋交差点の南西角にある石原ビルディング。
DSC05877


こちらの4階に教室がありますよ~。
DSC05878


窓から淀屋橋の交差点を見るとこんな感じ。
DSC05879


こんな風景はともかく・・・
「ワインを楽しむ会」ですね~♪(笑)

この日は白2種&赤2種を頂きました。
まず1本目は白。
「フォンタナ・カンディーダ」さんのサンタ・テレーザのフラスカーティ。
フラスカーティは「夏のがぶ飲みワイン」って理解なんですが・・・
これは結構濃厚な味わいで「目からウロコ」でしたね~。
美味でした♪
DSC05880


2本目の白はこちら!
「クスマーノ」さんの『インソーリア』。
DSC05881


なかなか濃厚なシチリアの白ワイン。
アルコール度数は12.5%ですが・・・
わたしの好きな辛口でした~♪
DSC05882


そして3本目からは赤ワイン。
こちらもシチリアのワインだったかな?
「エトナ・ロッソ」の『ムルゴ』。
DSC05883


こちらは注いですぐの時と・・・
しばらく経った後との味が全然違いました。
ポテンシャル高いワインなんじゃないでしょうかっ?
DSC05884


最後は赤ワイン2本目ですね~。
南部のシチリアから一路北のピエモンテ州!
こちらの高コスパな「バルベラ・ダルバ」です。
DSC05885


こちらの州は「ネッビオーロ」種のバローロやバルバレスコが超有名ですね。
バローロは『イタリアの至宝』とも言われるそうですよ。

こんなワイン4種を頂きながら・・・
楽しく過ごせた今回。
ちょっと短時間に飲み過ぎたかな?
翌日はイタリア料理教室の日なのに。(^^;

まぁ、呑み過ぎはいつものことですけどね。

neo_3 at 03:35│Comments(0)TrackBack(0)ワイン 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字