テニス

2010年01月17日

今日はテニス!

飲酒テニスですね。(^^;

クラブに着いてからまず1本!
TakaRa焼酎ハイボールを頂きました。(笑)
e98e722a.jpg


まぁ、こんな感じの不真面目プレーヤーです。
やる気満々なんですが・・・
呑む気も満々なんですね~。
ちょっとくらい呑んだ方が調子良かったりしてね。

酔拳ならぬ、酔テニス?(^^)

at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月23日

テニス合宿@和気鵜飼谷温泉>土産編

テニス合宿の帰路で購入した土産です!

2年ぶりに参加させて頂いたテニス合宿。
開催地は岡山県和気町にある「和気鵜飼谷温泉」。
テニス、温泉、宴会を楽しめました。
主催者のコーチご夫妻にはお世話になりっぱなし。
ありがとうございます。

さて、帰路で家人や自身に購入した「土産編」ですね。
まずは先の記事で紹介済みですがもう一度アップ。
美作にある道の駅で購入した「自分用」の酒。
9c110b91.jpg


そして「こっくんおかんの店」で購入した食パン。
こいつは家人への土産でしたが・・・
日曜のブランチにわたしが少し食しちゃいました。(笑)
8007e8a2.jpg

37f28e24.jpg


お次は赤松PAで購入した3品。
丹波やき黒豆おかき・サラダ。
黒豆チョコ大福。
黒枝豆。
3連荘です。
61293f2c.jpg

135d4f24.jpg

440658f7.jpg


黒豆チョコ大福はこんな感じ。
12個入りなんですが画像は9個。
わたしが撮影する前に家人が3個食べてました~。
fa45bdac.jpg


黒豆を練りこんだ皮にホワイトチョコなんですね。
特にどーってことはないですが普通に美味でした。
7b926354.jpg


そして黒枝豆は早く茹でないといけません!
農産物は収穫したとたんに劣化が始まりますからねっ。
で、茹で上がって器に移したトコです。
81be4059.jpg


アップしたトコはこんな感じです。
黒いのが覗いてますでしょ?
いくつか頂きましたが美味いですね~。
デカくてぷりぷりした食感です。
89715d47.jpg


3連休最後の1日はちょっとだけ出掛けましたが・・・
先の記事と合わせてこんな感じに過ごしました。
テニス合宿の余韻にどっぷりですね。

来年もがんばるぞー、とか・・・
どんなパンを買うかな?、とか・・・
付近の酒蔵は?、とか・・・
そんなことを考えながらニヤニヤしている・・・
ヘンなヤツですねぇ、わたしって。(笑)

at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

テニス合宿@和気鵜飼谷温泉>夕食編

帰宅してフロ入って遅い夕食です!

合宿帰りの寄り道で立ち寄ったパンのお店。
「こっくんおかんの店」のパンを頂きました!
飲み物は無論、アルコールですよね~。
TaKaRaの焼酎ハイボール・レモンを頂きました。
09888541.jpg


大阪限定バージョンですね。
こちらは合宿の残りを頂いて来たヤツです。
6d2549f2.jpg


まず最初のパンはこちら。
キムチパンです。
中にキムチが入っててテッペンにはマヨですね。
02a2f951.jpg


中はこんな感じ。
もちもちしたパンとしゃきしゃきしたキムチ。
マヨがいい仕事してますね~。
こいつは美味い!
f25adcf0.jpg


お次はたまねぎとツナのパン。
トップにたまねぎで中にツナ。
ツナは何かわかりませんがコクのある味付けでした。
300a376c.jpg


中はこんな感じです。
味付けの関係でしょうか中のツナは色が濃いですね。
こいつも美味かったですね。
10729cbe.jpg


最後はダブルチーズ。
外のコブもチーズで中にもチーズです。
22064d55.jpg


2種のチーズの一品ですね。
チーズですから当然アルコールに合います。
こいつはワインでもイケるでしょう!
a5682944.jpg


「こっくんおかんの店」で買った5つのパン。
2つは帰路、3つは帰宅後に頂きました。
どれも酒のアテになるようなパンばかり。
わたしらしくて笑ってしまいます。(笑)

でも、どれも美味かったですよ~。
ごちそうさまでした。

来年の合宿の後も寄りますね。
今度はアテじゃないようなパンを購入しますね。
来年まで覚えてるかどうかは不明です。(^^;

at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

テニス合宿@和気鵜飼谷温泉>帰路編

一路東へ!

美作ICから中国道で東を向かいます。
合宿2日目の試合を1時過ぎに終えてから・・・
よく考えると何も食べてませんねぇ。
「こっくんおかんの店」で購入したパンを頂きましょう!
上月PAへお立ち寄り。>3時過ぎ
49c51ca9.jpg


お店横にあるテント下にテーブルがありますね~。
そちらで2つ頂きました。
まずはこちらのカレーパン。
df6a34bb.jpg


冷めてしまってはいますが・・・
ほどよいスパイシーさの感じられる味わい。
いい感じで、パクパク食べちゃいましたね。
8e7fa20d.jpg


そしてもうひとつは・・・
品名忘れましたね~。(笑)
上面はピザみたいにチーズ、トマト他。
間にはベーコンが挟んでありました。
バゲットを使ったピザ風の一品です。
これ1本食べるのに顎が疲れちゃいましたね。(^^;
ada9c78c.jpg


で、トイレをお借りして出発と思ったところ・・・
「さよう名物 しかコロッケ」ですと?
7598c610.jpg


こいつは食べてみないといけませんね!
早速店内で1個だけ注文。
普通は袋に入ったのを頂くようですが・・・
お店で食べさせて頂きました。
b7f424fa.jpg


お代は200円そのままでしたが・・・
皿にキャベツと一緒に盛られたのですから・・・
300円くらい払わんといかんかったかも?
それはともかく特にクセも無く美味しかったですね。

お腹も満たされたら出発ですね。
順調に90km/hクルージングでどんどん東へ進みますが・・・
どうやら宝塚辺りでいつもの自然渋滞が発生している模様ですね。
ならば西宮名塩SAは混雑しているはず。
ひとつ手前の赤松PAにお立ち寄りです。
c42d44cf.jpg


こちらでは家人への土産などを購入してから・・・
スナックコーナーでラーメンを頂きました。>5時過ぎ
「赤松ラーメン」520円だったかな?
b48adb76.jpg


グルメじゃないので「何ベースのスープ」とかわかりません。
でも単純に美味しかったですね。
極太しゃきしゃきのもやしが特徴かな?

この後は神戸JCTから宝塚TNまで大渋滞。
西宮名塩SAは予想通り。
本線まで列が延びてましたね。

渋滞を過ぎたら八尾までスイスイ。
交通量は多かったですが90km/hクルージング。
順調に進んで8時過ぎに帰宅。

2年ぶりのテニス合宿を堪能して来ました。
寄り道で目的も果たせたし。

後は帰宅後の模様やお土産の紹介をして・・・
テニス合宿の記事は終了かな?>あと2つくらい?

at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

テニス合宿@和気鵜飼谷温泉>寄道編

合宿後に寄り道です。

和気町でもお宿からちょいと北にあるお店に寄り道。
そのついでに南の山陽道・和気ICには戻らずに・・・
中国道・美作ICからのルートを帰路に選択です。

で、和気町津瀬と云うところにあるお店ですが・・・
こんな標識が連続して出て来るような場所にあるんです。
どこへ向かってるの~、って感じですね。(^^;
e3f0809f.jpg

02c0a72b.jpg


この先には崖崩れの修復工事もあったりして・・・
わたしは初めてですが情報を持っているので大丈夫。
はい、到着です!
a0342f48.jpg


ブーランジェリ・パティスリ「こっくんおかんの店」ですね。
どうみても普通の農家です。
中庭に入って行くと「こちらへ」と標示がありました。
72aebb68.jpg


道から一番奥の方にお店の入り口があります。
中に入ると数人しか入れないこじんまりとしたお店です。
いろんなパンがずらりと並んでいてどれにするか迷いまくり。
結局酒のアテになるようなもの5つと食パンを購入です。

こちらは娘さん(お嫁さん?)の証明書。
フランスで4つの資格を取得されたようですね。
2d843865.jpg


こっくんおかんさんと娘さんにいろいろとお話しを伺えました。
こちらのお店を知ることになったのも野菜ソムリエさんのおかげ。
皆さんに感謝です。

さて当初の目的を達成した満足感に満たされて・・・
さっきの道を戻ります。
行き止まりなんで通り抜けできませんからね。(笑)

そして一路北へ向かい中国道・美作ICを目指しますが・・・
もう1ヶ所立ち寄る予定です。
美作ICと湯郷温泉の間にある道の駅。
「彩菜茶屋」に到着です。
5e102e2e.jpg


「茶屋」と云うだけあって奥に食事処もあったはずですが・・・
こちらでの目的は美作辺りの酒の購入ですね。
わたしらしいでしょ?(笑)
c4a5d494.jpg


購入したのはこちらの2本。
作州の地酒「武蔵の里」と津山の「加茂五葉」。
詳しいレポートはまた飲む時に。
37530a93.jpg


さて、パンと酒を購入したら目的は達成。
では、こちらから帰路につきます。
その模様はまた次の記事で。


at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

テニス合宿@和気鵜飼谷温泉>散歩編

テニス合宿でめずらしく散歩です!

家族旅行では結構お宿周辺の早朝散歩をしてますが・・・
テニス合宿では前夜の宴会・2次会で深酒。
これまで散歩したことは無かったですね~。

今回は7時前に起床!
テニスウェアに着替え、荷物もまとめて車に積み込み。
ホテルの全景を画像に納めましょう!
f49092a6.jpg


そしてこちらがホテル玄関。
斜面に建ってるので2階になるんですね。
3fb3dd5e.jpg


では散歩前にまず朝食!
普段は食べませんが旅行やキャンプでは食べますね。
湯豆腐が美味かったです。
c6dbe799.jpg


では散歩前にホテル周辺の施設を紹介です。
まずは玄関脇の階段を降りたトコにあるこちら。
「ラーメンハウス」です。
食べたことありませんが機会があれば!
c7424a13.jpg


そしてこちらは屋内温水プール。
一昨年は利用機会が設けられてましたが・・・
時間が無くなって利用せず。
スイムウェアも用意してたんですけどねぇ。(^^;
f4165b35.jpg


最後はホテルのお向いにある交通公園。
そちらにある和気ドームです。
入ったこと無いので中がどんなのかは知りません。
732feb26.jpg


では和気駅へ向かって朝の散歩です!
お店のありそうな道を進みますと・・・
「青山酒店」さんがありました。
立ち呑みはやっておられるかなぁ?
79ce3a0b.jpg


さらに進むともう1軒酒屋さん。
酒類問屋「安東本店」さんですね。
非常に風情のある建物です。
ea4999f1.jpg


駅までもうすぐのところには吉井川の支流。
橋を渡っていると川原に珍しい光景。
鳥が羽根をばたつかせて体操でしょうか?(笑)
2c1f7675.jpg


川を渡って西方の風景がこちら。
川原まで車が降りて釣りをやってるのでしょうね。
9917e853.jpg


川を渡れば駅が正面に見えてきました。
はい、到着!
日曜の朝は1時間に5本くらいしか列車がありませんね。
6c496371.jpg


さてここらでホテルへ戻らないと試合開始に間に合いません。
駅のすぐ北には東に延びるこんな商店街。
風情がありますよね?>「栄町商店街」
時間があれば覗いたのですが残念です。
3c54967b.jpg


戻りは違うルートを進みましょう!
川を渡ってからしばらく川沿いを進みます。
対岸の向こうの方に和気町体育館が見えますね。
15e4f689.jpg


さて散歩の帰り道は何人かとすれ違いましたが・・・
皆さん挨拶をされます。
都会や街ではまず無いことですね。

20数年前に訪れたイギリスの地方でも同じでした。
日本も地方・田舎は捨てたモンじゃないですね。

さて、ホテルまで戻って来ましたね~。
往復で約1時間、散歩してたんですね。
いいウォーミングアップになりました。
98d010f2.jpg


2日目朝は試合です。
3チームでの団体戦。
個人的には勝ったり負けたりでしたね。
チームは3位で最下位ですがメダルがあれば銅です!(笑)

最近は2日連続でプレーすることはありません。
今年初めてだったかも?
ちょっと左膝がキツかったかな?
でも今年も楽しめました。
来年もぜひ参加しましょう!(^^)

at 19:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

テニス合宿@和気鵜飼谷温泉>宴会編

テニス編は無しです!

自分がプレーしてる間は撮影できませんものね。
2日目の試合では出番じゃなくてもチームメイトの応援。
撮影は忘れてました。

では、一番のメインイベント?である宴会のお料理たち。
まずは最初からお膳にあった前菜類ですね~。
右は前菜いろいろ。
左はアンコウの肝でしたね。
f4ed185c.jpg


そして刺身盛り合わせに胡麻豆腐と・・・
食前酒の梅酒に乾杯のビールですな。
土瓶蒸しの猪口とすだちもありますね。
0bb7b51f.jpg


土瓶蒸しは鱧と練り物の団子です。
火が入ったところを蓋取って撮影。
今年初めてですがいいお味でしたね~。
8493e877.jpg


お次は揚げ物で天婦羅盛り合わせ。
冷めちゃってますがこーゆートコでは普通ですよね。
それなりに美味かったですよ。
この辺りから日本酒に切り替え。>画像無し
38c977ed.jpg


そして焼き物はステーキが登場。
ソースがやや甘口でしたがこれも美味。
日本酒とも違和感無しに楽しめましたね。
bd5e07e0.jpg


最後は焚き物。>白身魚の何か
そしてご飯に味噌汁で仕上げです。
380bc157.jpg


この辺りでビンゴゲーム開始!
だいたい商品なしで終わることが多いわたし。
くじ運が弱いのでしょうねぇ。
e9afb534.jpg


今回はめずらしく商品をゲット!
上がった順番は後の方ですけどね。
明治のスポーツドリンク「スーパーバアム」のタオルです。
ありがたや~。(^^)
77d559fc.jpg


そして〆は甘味。
左はぜんざい、右はゼリーみたいなモンでした。
9fa302c5.jpg


テニスの後はこんな風に宴会でお楽しみ。
いろいろなお料理と酒を楽しみながら・・・
年に一度だけキャンプで会う仲間と談笑です。
そしてこの後は有志だけですが2次会。
会場になったのが自分の部屋ですので当然参加。
9時過ぎから1時頃まで数名で。
では2日目の試合に備えて就寝ですね。
ちょっと寝るの遅かったかな?(^^)

at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月22日

テニス合宿@和気鵜飼谷温泉>往路編

2年ぶりの参加です!
fcdc4372.jpg


この20年弱、ほぼ毎年参加のテニス合宿に行ってきました。
以前は年2回、くそ暑い夏と寒~い冬の2回でしたね。
最近は年1回だけですね~。
昨年は他の用事と重なって欠席でしたので・・・
今回は参加できるのがとてもうれしいです!

場所は岡山県和気郡和気町にある町営の温泉保養所。
山陽道・和気ICを降りて5分ちょっと。
こちらの記事はそちらへ向かう道中の記録です。

上の画像は中国道・池田ICの辺りですがなかなかいい天気ですね。
渋滞で止まってる時に撮影したトコ。
交通情報は見えませんが・・・。>近づき過ぎて角度斜め

3連休ですので混んでましたね~。
近畿道の八尾ICから吹田まではまだまだ大丈夫でしたが・・・
吹田ICで中国道に入ったらいきなりストップ。
まぁ、いつものことですかねぇ。
7時半に出発して最初の休憩がこちら。
西宮名塩SAに着いたのは9時半でした~。
e5459d12.jpg


こちらではアサヒの「ポイント・ゼロ」のキャンペーン。
先の画像の左にあるのがアサヒのテント。
その前にいるかわいいおねぇさんから頂きました。
c69ca19f.jpg


ノンアルコールですので車で移動中の今でもOKですね!
で、その場で早速頂きました。
スナックコーナーで「朝定食A」500円を頂きながらです。
c715bef5.jpg


この鯵フライ、冷めてるのに「さっくさく」の食感。
マヨ付けて食べたらどんだけ美味かったかっ!
生たまごもあったので最後はたまごかけご飯に。
しかしご飯の量・・・、わたしが夜食べる時の2倍くらい。
いや、3倍くらいか?
午後1時からのレッスン@合宿までもう何も要りませんね。

さて満腹になったら西へ向かわないと!
山陽道に入ると基本的にすいすい流れてますね。
ここ6年は高速では90km/hでクルージングしてます。
順調に走って龍野西SAでトイレ休憩。
2e4c3867.jpg


ですが、この後が問題でした。
トンネルが連続する区間で2つの事故。
SAを出てすぐに渋滞です。
まぁ、仕方ないですね~。

さて、何とか1時集合に間に合いそうな時間に和気IC到着。
町を流れる吉井川に掛かる和気橋が見えてきました。
合宿のお宿はすぐそこです。
afea853b.jpg


はい!見えました!
こちらが和気鵜飼谷温泉です。
奥の建物がホテルと温泉。
手前のは温泉プールでしたね。
d3e3b345.jpg


集合時間5分前、テニスコートに到着!
1台前を走ってた車が参加者の方々でしたが・・・
昼食抜きだったのでホテルのレストランへ。
実質わたしが一番乗りでした。

こちらが会場になるテニスコート。
すぐ下の画像がA・Bコート。
建物は屋内ゲートボール場ですね。
もうひとつ下の画像がC・Dコート。
1日目のレッスンは全4面でプレーします。
edfc6c9b.jpg

09e76162.jpg


周りのお山はそこそこ紅葉してますね。
撮影技術が拙いので伝わりませんがこんな感じ。
df6a7ec4.jpg


この後みっちりレッスンを受けました。
レッスン後は温泉を堪能ですね。
で、フロ上がりはまず1杯でしょう。
TaKaRa焼酎ハイボール・レモンです!
aa56c7ba.jpg


そして宴会は7時から。
そろそろですね。
ではその会場へ向かいましょう!
・・・って部屋の向い側?
移動時間数秒ですね。

そちらのお料理などは次の記事で!


at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月23日

第49回スクール生トーナメント

瓢箪山の山手にあるテニスクラブに到着です!
d88f4aac.jpg


先の神社からクラブまでの道程。
適当に走りながら酒屋のリサーチも欠かしません!
でも、祝日でお休みか立ち呑みは無しばかりでしたねぇ。

さて、本日のクラブはスクール生トーナメントの日。
会員のわたしはお呼びで無いのですが・・・
ちょっと観戦のために立ち寄りました。
9f714a5d.jpg


以前スクール生だった時には毎回参加していたでしょうか。
今から20年~16年前のことですが。
春分の日と秋分の日、年に2度開催されてます。
2回だけですが優勝したことがありますね。

今日はスクール生たちのプレーに触発されました。
またこの週末には脚と頭を使って精進したいと思います。

なぁ~んてことを考えながら帰路に着きましたが・・・
ちゃんと立ち呑みに1軒だけ寄らせて頂きました。
近鉄奈良線花園駅前「らぼモール」にある『上山酒店』さん。>本日は画像無し
一昨日にも立ち寄ったお店ですね。>今回で3度目
こちらの息子さんも同じクラブに所属>アカデミー生
まぁ、テニスクラブ繋がり、ってことでお許しを。(笑)

at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月20日

今日は本職!

週末の本職、テニスプレーヤーです。

6月に入るとさすがに暑いですよね~。
走り回ると大量の汗をかきます。

そんな季節になると・・・
スポーツドリンクの出番です!

わたしの場合はこちら!
b9caca94.jpg


粉末1袋を1リットルの水で溶かすタイプですが・・・
わたしの場合は2リットルのタンクに入れて~
1.2リットルで溶かして・・・
残りのスペースを氷で満たします。
4fcaa247.jpg


かなり大量の汗をかきますので・・・
それくらい薄い方が飲みやすいんですよ~。

今日は1セットマッチ4試合して3勝1敗。
まずまずの戦績でしたね。
ここしばらく調子が悪かったので久しぶりの勝ち越し。

いつもに増して帰宅後の酒が旨いですなぁ。(^^)

at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)