四方山話

2010年06月06日

新型プリウス>6月4日(金)~6日(日)の燃費

やっと戻った愛車!

ブラック新型プリウス!
ソーラーパネル搭載&メッキ・グリルガーニッシュ仕様です。

さて燃費はどうだったでしょうか?
まず久しぶりの通勤。
金曜日ですね。
往路はこんな感じ。
リッター25.7キロはいきなり歴代2位の記録かな?
DSC06136


そして復路はリッター33.6キロ。
なかなかの燃費じゃぁないですか。
DSC06137


やっぱり同じ新型でも代車・レンタカーじゃなく・・・
自分のはいいですなぁ。

ではでは、お次は土曜日テニスクラブへの往復時の燃費です。
リッター20.3キロでした。
DSC06151


日本一急勾配のケーブルカーがある生駒山地西側ですので・・・
さすがに燃費には不利ですねぇ。
まぁ、これでもガソリン車の2倍は走っているでしょうが。

さて、最後は本日日曜日に義父の法要で出かけた時の燃費です。
リッター21.4キロは市街地走行ではまずまずでしょうね。
DSC06160


さすが我が愛車の新型プリウス。
わたし色に染まってきているようですね。

近いうちにカタログ値の35.5キロを越す日が来るかな?
いや、25キロのソーラーパネル搭載なので・・・
これまでの最高、リッター35.2キロで既に超えているのかな?>実質上

まぁ、実質はともかく・・・
25キロ重くとも・・・
35.5キロを超えてみたい。
超えさせたい。

また明日から、がんばります。(^^)v

neo_3 at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新型プリウス>修理完了!

やっと戻りました!

いつから修理に出したのか忘れるほど日数が経ちましたねぇ。
預けてから11日後に修理完了となりました。
我が愛車の「新型プリウス」です!
DSC06131


修理箇所は運転席後ろの後部座席のドア。
ドアノブから前方向部分が修理箇所でした。
板金処理・塗装・コーティング加工が必要でした。

素人のわたしらが見たら分からんような仕上がりですね。
仕事の結果は申し分ありません。
DSC06132


でもでも、日曜納車予定だったのが・・・
一度水曜に延びて・・・
二度目にもう一日延びましたね。

日本一を目指す「トヨタ」さん。
苦言を呈しますが・・・
こんなんじゃダメですよ。

営業店も含めたトータルの対処が必要でしょ?
わたしは「トヨタ」ファンなので応援してますよ!

辛口コメントは「ファンの証」ですからねっ!
これからも乗ります、乗り換えます。

だから・・・
頼みますよっ!

neo_3 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月04日

新型プリウス、但し代車>5月31日(月)~6月3日(木)の燃費

戻ったのは木曜の夜でした!

どんだけ納期遅れするの?>トヨタさん
5月30日(日)に戻ったはずの愛車。
戻ったのは6月3日(木)。
しかも「遅れる」ことを自発的に連絡せず。
すべてこちらから聞いての「遅れます、すいません」。

まず日曜日。
わたしの不在時に自宅に電話があったらしい。
でも用件も告げずそれで終り?
帰りに受け取りに行ったら、「まだ」?
電話しただけ?
不在だったからそのまま放置?
一言「すいません」と。
で、「いつになるの?」と聞けば水曜納車。
しかぁ~し!
その水曜に「今日は大丈夫か?」と電話したら・・・
「すいません、もう1日延びます。」
まぁ~た自発的に連絡せずですわ。
何考えとんねん!
個人客相手だからと舐めてませんか?
企業相手だと次の注文無いですよ。
世界一は無理ですよ。>トヨタさん

そんな訳で「但し代車」の燃費レポートが続きます!

月曜日5月31日の燃費です。

往路の燃費はリッター23.7キロ。
まずまずでしょう。
DSC06100


復路の燃費はリッター31.9キロ。
このレンタカーではいい方でしょうか?
DSC06101


火曜日6月1日の燃費です。

まず往路の燃費はリッター24.8キロ。
だんだんよくなってきましたよ~。
DSC06106


そして復路の燃費は・・・>何故にピンぼけ?
リッター29.8キロ。
また元の木阿弥ですねぇ。
DSC06107


水曜日6月2日の燃費は・・・

通勤往路はリッター24.0キロ。
まぁまぁでしょうか?
DSC06119


通勤復路はリッター32.0キロ。
これまでの最高ですね?>代車では
DSC06120


そして最終日となる「はず」の木曜日6月3日。

往路のリッター24.3キロは最高かな?
どーでもええけど。>ちょっと怒ってますから(^^;
DSC06129


復路はリッター29.9キロ。
やっぱりダメですね。
伸びません。
DSC06130


最終的に木曜日で納車となりました。
約束から4日遅れはお粗末ですね。>トヨタさん
営業所の力量の問題でしょうか?
それならいいのですが・・・。

neo_3 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月02日

新型プリウス、但し代車>5月30日(日)の燃費

5月30日(日)はテニスです!

日曜日はテニスクラブへの往復。
その往路の燃費はリッター17.7キロ。
日本一急勾配のケーブルカーが走る生駒山地の西側。
さすがに低燃費は期待できませんね。
DSC06083


そして復路の燃費はリッター26.3キロ。
急勾配を下った後は市街地走行ですのでこんなモンでしょう。
DSC06084


この日の帰りに修理完了の愛車に戻る予定でしたが・・・
まだ修理が終わってない!
3日も延びて水曜日に。

あと3日もこの代車で通勤することとなりました。
屋根が重くて燃費に不利な愛車より燃費の悪いこの代車。

ただ「ため息」ですね。(^^;

neo_3 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月01日

「出会いと別れ」

過去から現在までの彼氏彼女を振り返る恋愛診断

こちらもhttp://hanihoh.com/の「恋愛診断シリーズ」のひとつ。
わたしは「弱い人を見ると放っておけない病」だそうです。

興味がある方は診断結果をご覧下さい。
これもよう当たっとるわ~。
ちなみに別れてないのがよめさんですな。(^^)

neo_3 at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月28日

新型プリウス、但し代車>5月27日(木)28日(金)の燃費

木曜と金曜の燃費です!

まずは27日(木)の通勤往路。
リッター23.7キロはまずまずですね。
DSC06018


同日通勤復路。
リッター27.9キロです。
何じゃぁこりゃ!
30キロに少し届かずならわかりますがねぇ。
DSC06019


お次は28日(金)。
その通勤往路。>何故にピンぼけ?
リッター24.1キロはまずまず。
DSC06030


同日の復路はリッター27.6キロ。
全然ダメ!
DSC06031


「低燃費運転マイスター」のわたしでもこれ。
どうも低燃費に有利な通勤復路の燃費が伸びませんね。

レンタカーは不特定多数の人が乗ってきた車。
ヘンなクセがついてるとは云われますが・・・

通勤は昨夜が最後でもう乗ることはありません。
最高値は30.3キロでしたっけ?
システムに記録されていた最高燃費24.1キロは大幅に更新しましたね。

それだけでもありがたいと思ってもらいましょうか?(^^)

neo_3 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月26日

新型プリウス、但し代車>5月25日(火)26日(水)の燃費

昨日と今日の燃費です!

まずは昨日5月25日(火)。
通勤往路の燃費はリッター24.1キロ。
まずまずの数値ですね~。
DSC06003


同日通勤復路の燃費はリッター30.3キロ。
これはまぁまぁですね。
DSC06004


お次は本日5月26日(水)。
通勤往路の燃費はリッター23.3キロ。
今日もまずまずでしょう。
DSC06011


そして復路の燃費はリッター30.0キロちょうど。
微妙ですな。
DSC06012


ノーマル仕様の屋根なので20キロは車重が軽いのに・・・
これまでいろんなドライバーに運転されたせいですか?
なかなか燃費が伸びませんね。

通勤にはあと2日。
もう少しがんばってみます!(^^)

neo_3 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月24日

新型プリウス、但し代車>5月24日(月)の燃費

昨日から代車の新型プリウスです。

昨日の夕方から修理のために代車に入れ替わってます。
わたしのヤツはブラックですが・・・
代車はかわいらしい色。
「アイスバーグシルバーマイカメタリック」です。
あんまり好みの色ではありませんが・・・
修理の間の我慢ですね。>一週間
DSC05993


さてさて、その代車の燃費ですね。
まずは通勤往路はどうでしょうか。
リッター23.9キロはまずまずでしょう。
まだ大雨ではありませんでしたが既に雨降りの朝でしたからね。
DSC05991


そして通勤復路の燃費ですね。
リッター29.7キロはもうひとつ。
DSC05992


ただ・・・
昨日乗り換えた時に直近の「他人」の燃費記録。
「はぁ?14.2キロ?」と思いました。
どんな乗り方したらハイブリッドでそんな燃費?

ハイブリッドでもべた~、っとペダルを踏み込むと燃費が悪いの当たり前。
そんなこともわからんアホが乗ってたようですね。
過去最高燃費もたったのリッター24.1キロ。
今日の復路で大幅に記録更新しておきました。

わたしのヤツと違って屋根がノーマルです。>ソーラーパネル無し
もっといい燃費になるはずですからねぇ。

アホなレンタカードライバーのクセを上書きして・・・
低燃費な走りを植え付けておいてさし上げましょう。

ちなみにわたしは購入したお店で・・・
「低燃費マイスター」として扱われています。(^^)v

neo_3 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月23日

新型プリウス>エンジンルーム

新型プリウスの心臓部です!

こちらが新型のエンジンルーム全景。
DSC05965


手前の銀色のヤツがハイブリッド・システムのメイン・バッテリーかな?
こいつのおかげで低燃費!
お世話になってます。(笑)
DSC05966


こちらは1800ccのエンジンですね。
プラスティック製のカバーが付いてます。
DSC05967


カバーを外すとシリンダーヘッドカバーはアルミ製?
エンジンは「アトキンソン」タイプ。>「ミラーサイクル」の派生形
詳しくはよく知りませんが。(^^;
DSC05968


限られた空間に上手いこと配置してある感じですね。
通常のバッテリーはトランクルーム下部にあるんですよ。
今度はそちらを撮影かな?
いつになるかわかりませんが。(笑)

neo_3 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

エコカー補助金入金!

既に入金してました!

先日通知が届いたエコカー補助金。>5月10日付けで12日到着
もう入金されてました。>12日に
通知から約2週間って書いてあったけどね。
DSC05964


イメージ悪いなぁ。
普通に「数日中」と書けばいいのにねぇ。
これだから「お役所仕事」とこき下ろしされるんですよ。

本来なら入金したら「ありがたい」と感謝されるのに・・・
馬鹿ですね。(^^;

neo_3 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)