外国語

2009年07月03日

金曜日はスペイン語!

金曜は1つだけです。

木曜夜中の放送を録画して金曜夜にお勉強です。
たまに翌週の月曜夜に観ることもありますね~。
af11beb9.jpg


外大の英米語学科に入学した28年前。
第2外国語の第1希望はスペイン語でした。
しかし残念ながら落選してフランス語になりました~。
仕方がないのでNHKの「テレビ・スペイン語講座」を観始めました。

結構まじめに観ていましたので・・・
3年目にはスペイン語圏の留学生とまぁまぁ話せる程度になってましたね。

卒業後は使う機会がなく錆付いて・・・
10年ほど前にイタリア語を始めた時に再開して錆落し。
フランス語よりも落ちてますが学生時代のレベルには程遠し。

まだまだ修行が足りませんので・・・
ずっと続ける必要がありますね。
継続は力なり、を信じて。(^^)

at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月02日

今日はフランス語とドイツ語の日

木曜も2ヶ国語を勉強です!

b2a9bf4a.jpg


フランス語は大学の4年間学んでました。
卒業時はある程度話せたのになぁ・・・
レストランやホテルでモノを頼める程度ですね。(^^;
イタリア語を始めた10年ほど前・・・
錆落しにと同時に再開。
あんまり真剣に観てませんので・・・
まだ落ちてません。(笑)

ドイツ語は4年か5年前に始めました。
非常に文法が難しい!
カタコトまでも行ってないなぁ。(^^;
まぁ、続けましょう。
継続は力なり、ですからね。

明日はまた別のをひとつだけ。
それは結構喋れます。
英語やイタリア語ほどではないですが・・・。(^^)

at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月30日

火曜は中国語とイタリア語!

今日は2ヶ国語の勉強日です!

火曜は中国語とイタリア語の2つ。
月曜の夜中に録画しておいて翌日夜にお勉強です。
91461bfc.jpg


中国語は今年で3年目かな?
イタリア語は10年目くらいです。

これからは中国語も必要になるだろうと始めたのですが・・・
なかなか上達しませんね。>歳のせい?(笑)

イタリア語は30代半ばで始めて5年でそこそこモノにしました。
4年目から5年目にラジオ講座でも学んだのが効いたようです。
前回の出張でイタリア訪問した際には商談以外はイタリア語オンリー。
ホテルのチェックインも街での会話もすべてイタリア語。
多少間違ったりもしましたが十分通じましたね。

これからも諦めずに継続して中国語もモノにしたいですね~。(^^)

at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月03日

最近はまじめですが・・・

外国語のお勉強のお話しです。
まじめに取り組んだからと言って上達するとは限りませんが・・・
まじめに取り組まなければ上達が無いのは確かでしょう。
因みに今日は中国語&イタリア語の日。
明日はなし。
木曜はフランス語&ドイツ語の日。
金曜はスペイン語の日の予定ですが翌週月曜になる時もあり。
全部ビデオに撮って基本的に翌日に見ております。
イタリア語だけはモノになりましたが・・・
後はダメですねぇ。
フランス語とスペイン語はちょっとしか喋れないし・・・
ドイツ語は挨拶+α程度・・・。
中国語は挨拶のみ。
ま、気長に続けましょうかねぇ?(^^)

at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月11日

モノになるのか?>ホンとに

中国語の話しですが・・・
去年4月に始めてもうすぐ1年。
まぁ、1年目は音に慣れる年と位置付けてましたが・・・
全然慣れん!(^^;
ドイツ語の方がもちっとマシだったんじゃ?
1年でレストランで注文くらい出来たぞ!(^^;
お隣りの国の言葉が分からんでどーするんじゃぁ!!!
まぁ、焦らずじっくりと勉強しますです。(笑)

at 21:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月10日

モノになるかな???

先週から始めました。>中国語
と言っても他の外国語と同じく某国営放送のTV中国語会話ですが・・・。
さきほど二回目のレッスンを終えましたがねぇ。
四声(四つの声調)を含む発音が難しいですね。
イタリア語なんてほとんどローマ字読みで十分ですから簡単と言やー簡単なんですが・・・。
ボチボチ続けて数年経てば何とかなるかな~、って感じですね。
ま、イタリア語も最初はそんな感じでした。>たぶん
今さら焦ってもね。>40過ぎの手習い笑い

at 23:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)