日本酒

2010年05月29日

博多の味「めんたい子ウインナー」

27日(金)の晩酌です。

頂いたのは博多中洲「ふくや」さんの逸品。
「めんたい子ウインナー」ですね。
DSC06020


4本入りx2パックで・・・
こんな真空パックに入ってます。
DSC06022


そのままボイルして頂くか・・・
フライパンでソテーして頂くかですね。
DSC06021


はい、ボイルして出来上がり!
さっそく頂きましょう。
DSC06023


もう少し手を加えましょうか~。
ボイルしたヤツをソテーですね。
はい、こんな感じ。
こっちの方がより美味いです。
DSC06024


実はたいていボイル&ソテーしているんですね。
今回初めてボイルしただけで頂きましたが・・・
やっぱりソテーもした方がいいようです。

因みに4本の半分はむすめの胃袋へ。
将来わたしのような酒飲みになるのかなぁ?(笑)

neo_3 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月26日

5月25日(火)の晩酌~夕食

昨夜の夕食は「和」!

まずは晩酌です。
酒は灘の御影郷にある「泉酒造」さんの『仙介』。
ことしから醸された(と思います)「大吟醸」。
DSC06005


アテは博多中洲「ふくや」さんのヤツ。
『家庭用明太子』ですね。
わたしの定番です。
DSC06006


そして夕食のおかず達。
まずは茄子の炊いたヤツ?
DSC06007


鯖塩焼き。
塩焼が一番好き♪>但し、刺身を除く
DSC06008


豚バラ肉と白菜を交互に重ねて炊いたヤツ?
どんな名前?(笑)
DSC06009


最後にじゃこおろし。
但し、じゃこたっぷりで大根少々なタイプ。
DSC06010


完璧に「和」の夕食。
『仙介』がピッタリ。

ありがたい夕食でした。(^^)

neo_3 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

5月24日(月)の夕食

昨夜の夕食です。

この日は先に紹介した「仙介」を頂きながらです。
和テイストの夕食ですね。

まずは「こんだけ?」の白ご飯。
わたしはこんだけで十分です!
乗ってる車も低燃費ですが・・・
自身も低燃費ですから。
DSC06000


汁物はカップのとん汁。
ずっと前から目にしていたヤツ。
やっと食べる気になったようですな。>よめさん
まぁ普通の味でした。DSC05996


メインは豚のしょうが焼き。
他にも準メイン?があるのでちょい少なめで。
DSC05999


しょうが焼きにはこちらも必須。
生野菜といっしょに食べましょう!
DSC05998


準メイン?はこちらです。
カレーうどんはよめさんと半分ずつ頂きました。
DSC05997


日本人には日本酒と和食ですね~。
この歳になるとホンとにそう思いますわ~。

でもイタリア料理も好きですよ。(^^)

neo_3 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

「仙介」大吟醸>泉酒造@御影郷

灘五郷の御影郷にある酒蔵の酒です。

昨夜から頂き始めたのがこちら。
泉酒造さんの「仙介」大吟醸。
DSC05974


先日会社帰りに神戸まで高速道を乗り継いで買出しに。
車なのでノンアルコールで酒屋の立ち呑みも~。
その時に買って来た中で一番高い酒ですね。
DSC05975


こちらの酒蔵では大吟醸は今年が初めてだったかな?
ややアルコール度数高めで旨いですよ。
DSC05976


この日の和テイストの夕食に合わせて。
四合瓶なので昨日から明日までの3日で終了かな~。
一升瓶で買って来るべきだったかも?(^^)

neo_3 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月24日

5月22日(土)の夕食

「和」?「洋」?「中」?

一昨日の夕食はいろいろ。
まずは「和」の豆腐。
『男前豆腐』ですね。
DSC05969


お次は「なんば551蓬莱」の焼売。
「中」ですよね。
DSC05970


そしてこちらは「洋」でしょう。
ハンバーグです。
DSC05972


大根とワカメの味噌汁は「和」。
DSC05971


「こんだけ?」の白ご飯も「和」ですね。
DSC05973


日本の典型的な食卓の風景かもしれませんね。
あれもこれも「ごった煮」みたいな?

ちなみにわたしは日本酒で頂いておりました。
「ごった煮」をまとめる役は旨い酒!
それさえあれば細かいことは気にしませんね。(^^)

neo_3 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月20日

頂きモノの酒>般若湯@高野山

またまた頂いてしましました~。

会社で永らくお世話になっているおねぃさん。
先だっての週末に高野山へお参りして来られたそうです。
その時にわざわざわたしにお土産を買って来て下さいました。
DSC05928


その昔、高野山で修行する山僧。
冬極寒の山上生活に耐えるのには酒が不可欠だったようですね。
DSC05929


酒のことを般若湯と呼んでいたそうです。
弘法大師も酒の効用を認めていたとか。
DSC05930


はい、頂いたのはこちら。
純米酒「高野山・般若湯」です。
DSC05931


醸すのは高野山の麓にある蔵元。
「初桜酒造」さんですね。
DSC05932


現在は順番待ち状態となっており・・・
いつ賞味させて頂くことになるか不透明です。
最近結構大量の酒を仕入れたばかりなんですね。

でもせっかく頂いた酒ですので・・・
単純な仕入れ順ではなく・・・
ある程度繰り上げて頂くつもりです。

レポートはまたその時に改めて。(^^)

neo_3 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

御影郷に買出し!>その2

その2は酒の紹介です!

この6本を購入させて頂きました!
DSC05846


まずは一番のお目当て。
「泉酒造」さんの『仙介大吟醸』。
DSC05847


今年チャレンジされたんだったかな?
どんな感じかな~?
頂くのが楽しみですね♪
DSC05848


そして吟醸生貯蔵原酒『琥泉』。
兵庫県産米100%使用の酒。
DSC05849


さらに『仙介・純米無濾過生原酒(氷温貯蔵)』。
DSC05850


アルコール度数18~19度の旨い酒です。
これは去年も頂いたので知ってます。
今年のお味はどうでしょうかね~♪
DSC05851


最後に『仙介・本醸造生貯蔵原酒』。
DSC05852


こちらもアルコール度数18~19度のヤツ。
昨年のイベントでペリエで割ってカクテル風に頂きましたね~♪
DSC05853


お次は「福寿」さん。
純米酒『神戸御影郷辛口』。
量り売りのお酒の四合瓶ですね。
DSC05854


そして「大黒正宗」さん。
DSC05855


「安福叉四郎商店」さんの2005年醸造の酒。
濱田屋さんの店長さんがお勧めのヤツです。
DSC05856


あと追加で「福寿」さんのヤツですが・・・
『蔵豆富』!
DSC05857


こちらのお店でこの豆富を頂きながら3種の酒の呑み比べが出来ます!
この日のわたしは車なので買っただけ。
帰宅してから夕食に頂きました。(^^)
DSC05858


そして「酒心館」ではこんなのも。
「香酒盃」。
DSC05859


シャンパンゴールドかいぶし銀か。
中は純白。
夏に原酒をロックで頂くのにちょうどいい大きさ?
使う日が楽しみですな~♪
DSC05860


こんな感じで成果大の買出し。
豆富はこの日に頂きましたが・・・
酒はかなりの順番待ち。(^^;

また後日個別に紹介ですね~♪

neo_3 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月16日

御影郷に買出し!>その1

酒の買出しです!

阪神高速湾岸線を一路神戸へ!
途中ちょっと休憩で中島PA。
汚い大阪湾が「銀波浦」みたい?>小豆島
DSC05830

DSC05831


そして到着した灘五郷。
その御影郷にある目的地はどこでしょうか?
DSC05834


泉酒造さんで~す♪
新設された門東側の看板。
DSC05832


以前からある門西側の杉玉。
DSC05833


お次はすぐ近所にある「酒心館」さん。
DSC05838


『福寿』の蔵元ですね。
DSC05835


敷地内には大樽が展示してあります。
DSC05836


店内にはこんな看板もあり。
DSC05837


最後に買出しに出かけた先は・・・
魚崎の「濱田屋」さん。
DSC05843


泉さんの大吟醸を買うために寄りました。
で、立ち呑み仲間と遭遇してちょっと一杯。
とは云っても車なので飲めませんからアルコール・ゼロのを。
DSC05841


アテは焼き鳥のズリ1本。
DSC05840


こちらでは泉酒造の大吟醸と・・・
大黒正宗・2005年醸造を購入して来ました。

3軒で四合瓶6本の買出し。
大いなる成果のいい買出しでした~。(^^)v

neo_3 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月15日

5月14日(金)の夕食

昨夜は「和」で!

まずは「こんだけ?」の白ご飯。
DSC05861


こちらは神戸では有名なお豆腐。
DSC05863


こんにゃくと人参のきんぴら。
DSC05865


おくらのねばねばがいいですね。
DSC05864


ほうれん草のおひたしに・・・
DSC05866


これがメイン?の焼き魚。
DSC05862


この日の酒は無論、日本酒。
先日紹介した『鬼ころし』ですね。

多少の洋モノなら日本酒で行っちゃいますから・・・
このメニューには当然日本酒ですね。

しかし画像を観ると質素な夕食ですなぁ。(^^)

neo_3 at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月13日

5月13日(木)の夕食

わたしの好物の豚カツです!

しかも程よく脂身のあるロースカツです。
スーパーの安いお肉なので味はそれなりで。(笑)
DSC05821


わたしは豚カツソースで頂きます。
我が家は「イカリ」さんの豚カツソースで。
DSC05822


付け合せはピーマンのフライ。
あとかぼちゃのフライもありましたがわたしは食べません。
ご飯のおかずに甘いモノは「認めません」!>キッパリ
DSC05823


そして「こんだけ?」の白ご飯と・・・
DSC05824


汁物は味噌汁。
具は麩とわかめです。
DSC05825


酒は先の記事で紹介した・・・
『怒髪衝天辛口 飛騨自慢 鬼ころし』の純米原酒。

好みの辛口純米原酒。
好物の豚カツ。

至福です。


neo_3 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)