旅行

2009年08月14日

夏休みの家族旅行3日目>その4

湯原温泉に到着です!

先の記事の蔵元から湯原への道中・・・
結構すごい雨でした。(^^;
貸切露天風呂のあるお宿なんですが・・・
どうなることかと・・・。
こちらが3日目のお宿「湯快感・花やしき」さん。
湯原でもやや奥寄りにある旅館です。
efe030a0.jpg


午後3時にチェックインして5時に貸切露天風呂を予約。
それまで時間がありますのでまずは公共の湯場へ。
この頃には降っても小雨程度で助かりましたよ。
お宿の斜め向いにある「湯原ふれあい交流センター」です。
湯原のお湯はこちらの下から湧き出てるんですね~。
732901b8.jpg


その後は温泉街をちょいと散策。
おっと、昔ながらの射的場がありますねぇ。
幼少の頃には夜店でもありました。
なかなか命中しませんでしたなぁ。
864ce41a.jpg


その近くには「鼓橋」。
温泉街を流れる旭川に支流の田羽根川が合流するところに掛かっています。
2ea438e9.jpg


この橋のほとりに「足湯・手湯」があります。
その脇には「与謝野夫妻歌碑」。
ec1ba981.jpg


旅館に戻る途中には温泉センターの向い側にこちら。
「温泉薬師堂」ですね。
1cb7d5ac.jpg


お宿に戻って窓からの風景。
左に見えるのが温泉センターの建物。
向うを流れるのが旭川ですね。
e5741df3.jpg


さてさて、5時になりましたので貸切の露天風呂の時間です。
「千両」と「万両」のふたつがあるうち・・・
丸い湯船の「万両」に入らせて頂きました。
7f8cc35a.jpg


その「万両」のお湯の『診断書』がこちら。
「湯原温泉アカデミー・温泉調査委員会」の発行ですね。
34723685.jpg


貸切露天風呂の後は6時から夕食!
2つの温泉を楽しんだ後のお楽しみですね。
では食事会場へ向かいましょう。(^^)

at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

夏休みの家族旅行3日目>その3

もう1軒寄り道です!

雨の中を湯原温泉に向かいますが・・・
予定よりも1時間は早く到着しそうですね~。
では、もう1軒立ち寄ることにしましょう!

湯原温泉のある真庭市でも蒜山高原に近い辺り。
湯原を通り過ぎて更に北に向かいます。

真庭市蒜山上長田の「大美酒造」さん。
『美穂鶴』の蔵元ですね。
結構強い雨が降る中、到着です。
707b6b70.jpg


ですが、入り口は開いてるのに誰もいない。
裏口の方にも行ってみますが犬がいるだけ・・・。
諦めて湯原へ向かおうとします。

が、斜め向いに同名の食堂がありました。
そちらへ行って尋ねてみましょう!

聞いてみるとご親戚とのこと。
電話をかけて下さいました。
おかげさまで買い物が可能に。
ありがとうございました!

こちらでは春期限定の『しぼりたて生原酒』を購入。
利き酒をした上で購入させて頂きました。
利き酒ですから呑まずに吐き出すヤツですよ。

この春は例年より多い目に仕込んだそうです。
仕込んですぐのフルーティさが落ち着いて・・・
少し酸味の残った旨い酒になってますね。
一升瓶で頂きました。

ではこれで買い物はホンとに完了!
いよいよ温泉街に向かいます。

at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夏休みの家族旅行3日目>その2

倉敷を出発して湯原に向かいます!

湯原温泉のある岡山県真庭市。
真庭市の勝山にある寄り道の目的地に到着!
この建物で分かりますかな?
eae3cc59.jpg


そう!酒蔵ですね。
立ち寄ったのは「辻本店」さん。
『御前酒』の蔵元です。
ec7bb424.jpg


車で移動の旅ですので試飲が出来ない!
試舐め?して一升瓶を購入させて頂きました。

旅人の殆どが四合瓶で購入するのでしょうね。
わたしは出来れば一升瓶。
GWは本数がめちゃ多いので四合瓶でしたけどね~。

女将さんは予測外だったご様子。
もう一組おられたお客さんたちも「ん?」って感じ。

好みの酒、濃醇辛口のヤツを購入です。
これにて温泉に向かう前の買い物も完了!

そうそう、こちらの西向いではレストランをやっておられます。
蔵元直営レストラン「西蔵」です。
ec2f81c4.jpg


こちらで食事するなら当然酒!
車の旅では無理ですねぇ。(^^;

では湯原に向かって進路を北へ!
雨が強くなってきた中を向かいましょう。

at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夏休みの家族旅行3日目>その1

3日目は湯原温泉に向かいます!

前日の夕食後にコンビニで仕入れた朝食を頂きましょう。
おにぎり1個とお茶。
わたしには十分です。
いや、多すぎでしょうね。
普段食べない人ですから。(^^)
640bb4ce.jpg


この日は温泉に着く前に1軒寄り道するところあり。
ちょっと買い物ですね。

何を買ったのかは次の記事を参照下さい!

at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夏休みの家族旅行2日目>その7

見つけました!

2日目に滞在の倉敷美観地区近辺。
翌日の朝食を仕入れに行ったコンビニ。
そちらで見つけたのがサッポロ赤★缶。
この12日から期間限定発売@コンビニでしたっけ?
3b043857.jpg


3本購入してこの夜のうちに完飲!>こんな表現ありかな?
夕食後もビールを頂いたので・・・
かなり腹いっぱいになりましたね。(^^;

では翌日に備え、これにて就寝!

at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夏休みの家族旅行2日目>その6

夕食後はひとりで「飲み」です!

夕食が軽かったのはそれが理由です。
GWの一人旅で「おやつ?」に飲んだ岡山の地麦酒のお店。
6月初旬に開店されてます。
「吉備土手下麦酒」酒房『倉敷つららら』さん。
先日の記事はこちらです。
a19bc446.jpg


「あちの郷」と云うのは昔米とかの蔵だったとか?
あ、真ん中にあるお店はGWに昼飯を頂いたお店ですね。
e62552e8.jpg


まず頂いたのはビールと3種のおつまみの「晩酌セット」。
こちらが3種のおつまみですね。
切干大根、めかぶ、アジの南蛮漬けですが量が多い!
10940887.jpg


セットで頼んだビールは上から2番目のヤツ。
フルーティな「香りの麦」ですね。
8a8ace79.jpg


アテも多いので1杯では足りませんよね~。
もう1杯はビターな黒ビール「縁(えにし)」を頂きました。

そしてお店からのサービスで頂いたのがこちら!
麦芽を炒ったモノです。
原材料を食しながら製品を頂く!
いいですねぇ。(^^)
404b6fa3.jpg


擂ると擂り胡麻みたになるかな~、と擂ってみたら・・・
きな粉みたいになりました、と店長さん。
少し砂糖を足して混ぜたモノはホンとにきな粉でしたね。
言われないとわからない!(^^)

GWにもお話しした店長さん。
お忙しそうで何よりです。
大変でしょうががんばって下さいね。

若いアベックやグループが中心で・・・
かなり混みあってましたね~。
あ、おっさんひとりはわたしだけでした。(笑)

今年だけで2度も倉敷に滞在。
次はいつになるかまったく不明ですが・・・
次回滞在でも必ず訪問させて頂きます!

at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夏休みの家族旅行2日目>その5

2日目倉敷での夕食です。

美観地区にある備中手打うどんの「おおにし」さん。
こちらで軽い夕食を頂きました。
ddf04274.jpg


わたしが頂いたのは「祭すし」。
漬け物が付いているだけの単品です。
0a412437.jpg


魚はままかりと海老、穴子・・・
野菜は蓮根、椎茸、筍にキヌサヤですね。
98fcc510.jpg


そして酒も頂きましたよ~。
岡山県浅口市鴨方町「平喜酒造」さん。
そちらの「喜平」を一合。
4dec4db6.jpg


よめさんは祭すしの定食・・・>煮物とあと1品
むすめは月見うどんを頂いてました。

この後はデザートや翌日の朝食を仕入れにホテル近くのコンビニへ。
一度部屋に戻ってからわたしだけ再度美観地区へ向かいます。

さて立ち寄った先は・・・

at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夏休みの家族旅行2日目>その4

倉敷美観地区を家族で散策です!

まず立ち寄ったのは南端近くにある「さんりお屋」さん。
店じゅうキティちゃんグッズでいっぱいですね。
特に何も買いませんでした。(笑)
GWの一人旅でむすめに土産を買いましたのでね~。
25ba17cf.jpg


そして中ほどに掛かる「中橋」がこちら。
川向こう左側の建物は観光案内所ですね。
こちらでは「川舟」の乗車券を購入。
539f9b0b.jpg


こちらは南端からやや中よりにある「恒枝陶芸」さん。>「つねき」
酒津焼の酒器を購入させて頂きました。
よくある備前焼はひとつ持っていますしね。
結構いい品で非常に気に入りましたが・・・
わたしとしては高価でした。
220a04c6.jpg


さて17時半の川舟まで時間があるので更に散策ですが・・・
暑いのでよめさん&むすめは先の観光案内所で休憩。
わたしは倉敷の地ビールを頂きます。
地酒の「土手森」さんで「独歩」を購入です。
cda07923.jpg


アルコール度数7%の「酵母入りボック」を頂きました。
暑い夏に柳の木陰でビール!
少し生き返りました。(^^)
3a48f8df.jpg


ではそろそろ時間ですので川舟の乗り場へ!
30d94d99.jpg


出番待ちの船頭さんが乗客のカメラで撮影して下さいます。
我ら家族がお世話になった船頭さんと共に。
43f0eee8.jpg


こちらは美観地区の北端に近い「今橋」。
謂れは不詳ですが龍が彫られているんですね~。
c27a1dd3.jpg


これが龍の彫刻ですが5本の指と爪がありますね。
ちょっと分かりにくいかなぁ?
3c657d93.jpg


川からの風景も乙なものですよ。
30分毎に2舟が出航して約20分ほどです。
あ、午後早目に乗船券を求めないと売り切れるかも?
わたしは2時半頃に購入して3人乗れるのは5時半のでした。

これにて美観地区の散策は終了。
他にもウロウロした場所もありましたが・・・
前を通っただけのトコは画像無し。

この後は美観地区で軽い夕食です。>次の記事
夕食が軽いのには理由が・・・。

at 17:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

夏休みの家族旅行2日目>その3

倉敷へ向かう2日目の昼食?

瀬戸中央自動車道の鴻ノ池SA。
瀬戸大橋を岡山に入ったトコにあるSAですね。

朝ごはんをしっかり頂いた後でちょっとだけの昼食。
SAの売店でパンを購入して休憩所で頂きました。

「南国風スパイシーカレーパン」とコーヒーのみ。
小食なわたしですのでね。
a42f5ddc.jpg


中はこんな感じです。
スパイシーですがそんなに辛くありませんね。
激辛対応のわたしだからそう感じただけかも?(笑)
aeda32c2.jpg


この後は倉敷市街の東にある早島ICで瀬戸中央道を降りて・・・
美観地区のすぐ近くにあるホテルへ直行。

美観地区は今年のGWの一人旅で訪れた地。
今回は家族と散策です。

ホテルの駐車場へ車を止めたら部屋で少し休憩して散策へ。
明日朝まで車に乗りません。
呑む準備完了!(笑)

at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夏休みの家族旅行2日目>その2

倉敷へ向かう途中では・・・

香川県の「津田の松原SA」でちょっと休憩。
讃岐和三盆「純生大福きなころ」を頂きました。
12cbd738.jpg


あまり綺麗ではありませんが・・・
切り口はこんな感じです。
d181a719.jpg


しっとりしたお餅の中に生クリームも入ってなかなかです。
ばら売りのを1個だけ購入して家族3人で頂きました。
お持ち帰り用に箱入りの冷凍物も販売されてます。
帰路で購入ならそれがいいかもしれませんね。

では倉敷へ向けて瀬戸大橋方面に進みましょう!

at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)