スイーツ・菓子

2010年02月28日

博多中洲「ふくや」さん>ピーナッ太郎

こいつは自分では食べません。

いつも会社でお世話になっているおねぃさん。
ご夫妻は甘党。
お出掛けの時はいつもお土産を頂いてます。
そんな訳で「ふくや」さんから取り寄せ時にこいつを購入。
「ピーナッ太郎」です。
DSC04729


さくさくっとした食感。
軽~いスナック菓子。
明日会社でお渡しします。
待っててね~♪

neo_3 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月25日

今年のバレンタイン>その3

やっと頂きました。(笑)

よめさん&むすめから頂いた今年のチョコ。
昨夜24日に10日遅れで頂きました。(^^)

まずひとつ目はクランチなヤツ。
チョコ自体がやや甘い感じでしたので好みから外れですね。
DSC04722


ふたつ目は何と形容したらいいのかな?
中にフルーツ系のややパサパサとした感じのクリーム?が入ったヤツ。
まずまず美味かったです。
DSC04723


みっつ目はコーヒー味かな?
ミルクチョコの外装の中にコーヒー味のクリーム入り?
悪くないですね。
DSC04724


よっつ目はてっぺんにビーンズの乗ったヤツ。
中は果肉入りクリームが入った変わったタイプですがなかなか美味。
DSC04725


最後のいつつ目は見た目で最後にしたヤツ。
わたしは好きなのを最後に頂くタイプなんですよ。
ビターな外装に中もややビター系。
見た目での判断でしたが正解でした。(^^)v
DSC04726


バレンタインから10日後に無理やり頂いたチョコレート。
基本的に「左党」ですのであまり甘味は頂きません。

たまに頂く分には美味しいですけどね。(^^)

neo_3 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月20日

2/19(金)夕食後のデザート

昨日夕食後のデザート。

晩酌?に「ビッグ・アメリカ」を頂いたので・・・
夕食はパスタだけにしたくせに・・・
デザートを頂いた夕食後。(^^;

「六甲山麓シュークリーム」を頂きました。
DSC04662


袋から取り出すと・・・
結構かさ高いフォルム。
DSC04663


しかしながら・・・
高く膨らみすぎたシューですか?
DSC04664


味はまずまず。
でも中の空洞部分が無意味に広すぎません?

B級のお安いヤツでしょうからこんなモンかな?
お味まずまずだったのでこれも不問!

ごちそうさまでした。(^^)

neo_3 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月17日

今年のバレンタイン>その2

こちらは保険のおばちゃんから。

20数年前に就職した年に加入した生命保険。
その外交員さんから毎年頂いてます。
ここ数年は確かこちらの"Royal Heart"ですね。
DSC04621


中身はこんな感じ。
たまに割れている時がありますが・・・
今年は大丈夫でしたね。
DSC04622


毎年2月にチョコ、7月と年末におかきも頂いております。
いつもありがとうございます。

近日中に心して頂こうと思います。(^^)

neo_3 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今年のバレンタイン>その1

まずこちらはよめさん&むすめから。

"LOIS DAR"って書いてあるのかな?
「ロイスダール」ですか?
DSC04617


箱は「情熱的」な赤色。
袋は「冷静沈着」の青ですね。
わたしの好きなカラーです。
DSC04618


箱の中にはこんなハート型のケースですね。
おっさんには不似合いでしょうか?(^^;
DSC04619


その中身はお上品に5つのチョコ。
DSC04620


約3つがひっくり返っていました。
上の画像はちゃんと戻して撮影です。(笑)

銀座にお店のある高級なチョコのお店のようですね。
まだ食べていませんが・・・
心して頂きましょう。(^^)

neo_3 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月16日

鈴焼>香梅堂@和歌山・新宮

『鈴焼』を頂きました。
DSC04531


2/8(月)に頂いた『鈴焼』。
9日が消費期限でした。
なのに頂いたのが昨日15日。
まぁ、1週間くらい大丈夫です。(^^;
DSC04532


鈴の形をしたカステラ。
明治元年に創業ですからかなりの老舗ですね。
DSC04605


こんなちっちゃいので「ぱくぱくっ」と進みますね。
DSC04606


昨年も頂いた『鈴焼』。
今年も美味しく頂きました。
期限は過ぎてましたですけど。(笑)


neo_3 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月14日

2/13(土)夕食後のデザート

100円ケーキを頂きました。(^^)

「メイプリーズ・コレクション」だったかな?
まずはむすめが食べてたチョコレートの。
DSC04569


こちらはよめさんが食べてたかぼちゃのかな?
DSC04571


そしてわたしが頂いたコーヒー味の。
DSC04570


最後に3人で分けたチーズケーキ。
DSC04572


100円ですがまぁまぁ美味いですね。
まずいと売れないでしょうからね。>安くても

まずまずおいしく頂きました。(^^)

neo_3 at 08:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月13日

香梅堂「鈴焼」@新宮

またおねぃさんからの頂きモノです。

先週金曜5日にお休みで新宮方面に行かれたようですね。
昨年もこの頃に行かれたっけな?
この「鈴焼」を頂きました。
DSC04531


創業明治元年、御煎餅・鈴焼処「香梅堂」さんですね。
DSC04532


基本的にベビーカステラのようなものですが・・・
明治元年からのお店のレシピはさすがです。>当たり前
上品な甘さとしっとり感の逸品です。

あ、まだ今回頂いたのは食べていませんね。
昨年頂いた時の感想です。>記憶

近日中に頂いてまた記事に。(^^)

neo_3 at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月09日

2月7日(日)の夕食後

前日に購入したロールケーキがデザートでした。
DSC04478


前日土曜日に参加させて頂いた神戸下町のこなもんツアー。
その帰りに近鉄大阪上本町駅で購入したロールケーキ。
「ブルー・マウンテン」さんですね。
DSC04479


土曜は食べる暇がなかったので・・・
翌日日曜の夕食後に頂きました。
箱を開けるとこんな感じ。
DSC04498


なかなかクリームのボリュームもたっぷりですね。
さて、どんな味わいでしょうか?
DSC04499


スポンジはしっとりしたタイプ。
クリームは程よい甘さでちょうどいい感じです。
DSC04500


甘さ控え目よりちょっと甘い程度でしょうか。
しっとりしたスポンジといい感じ。

美味しく頂きました。
ごちそうさまです。(^^)

neo_3 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月03日

節分の夕食のデザート

節分の夕食、デザート編です。

『鬼に金棒もち』って太巻のスイーツ版?
DSC04418


「もちがのどに詰まらないように注意してお召し上がりください」
ですって。(笑)
DSC04424


切り口はこんな感じです。>ちょいとピンぼけ
DSC04425


ちょっともちが硬かったかなぁ?
お味はまぁまぁだったかな?
わたしは1本の3分の1だけ頂きました。

こんな風にして節分の夕食は終了。
明日は立春ですね。

neo_3 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)