街の風景

2010年02月11日

日本一短い商店街?

大阪「肥後橋商店街」です。
DSC04512


淀屋橋から西へ向かって四ツ橋筋を過ぎて・・・
少し南に下ってからさらに西へ一筋。
そこから南に延びる商店街。

日本一短い大阪「肥後橋商店街」です。
DSC04513


自称?他称?公称?
でも確かに短いですね。

上の画像は北側からのですが・・・
南の端が見えてますから。

月曜の夕方早くの時間帯でしたので・・・
人通りはまばら。

日本国中よくあるように・・・
半分くらいの店舗がシャッター降りたまま。

う~ん、こちらも時代の波にのまれているようですね。
これは如何ともし難いのでしょうか。
複雑な心境です。

neo_3 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

適塾@北浜

北浜界隈までやって来ました。

緒方洪庵先生の「適塾」正面の画像が欲しかったのですが・・・
お向いのホテルにリネン類配達のトレーラーが真ん前に駐車中。
おぃおぃ、ホテル側に停めんかい!凸(--)

仕方が無いので西隣の中庭風にある先生の銅像を撮影です。
後ろに写っているのが「適塾」ですね。
DSC04506


少しズームインしたところはこんな感じ。
DSC04507


さらにズームイン。DSC04508


手前に置いてあるのは・・・
ニッカ・クリアブレンドの缶ハイボール。
谷四から歩いてきてちょっと小休止でしたので。(笑)

ここまでかなり歩きましたが・・・
結果としてまだまだこの日月曜日に歩いた距離の半分以下。
まだまだ先は続きます。(^^)

neo_3 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大手橋>東横堀川

大阪市内の街歩き。

月曜の夕方早くに大阪市内を徘徊です。
谷町四丁目から北浜経由で淀屋橋方面へ。
途中に東横堀川を渡ります。

今回は『大手橋』。
東から西に渡ったら三叉路にぶつかって終り。
阪神高速がすぐ上を走っているのがちょっと興ざめですね。
DSC04504


元々は「思案橋」と呼ばれていたことがあるらしいですね。
西に渡ってぶつかったところから・・・
右(北)の淡路町へ向かうか、左(南)の瓦町へ向かうか「思案」。
DSC04505


そんな立地からそう呼ばれていたとのこと。
渡りきってからのことなんですけどね。
ぶつかるのが見えるから渡る時にすでに思案ですか?
他にも説があるようですが・・・
ホンとはいかに?(笑)

neo_3 at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月01日

矢田ナリエ?

近鉄南大阪線矢田駅高架下のイルミネーション!

本日よめさんの実家へ向かう際・・・
午後2時過ぎの明るい時間にプレートが目に留まりました。
「矢田ナリエ」です。
3773479f.jpg


5時を過ぎて夕暮れの中を帰宅する時には点灯されてましたね。
上の画像は高架真下のイルミネーション。
下の画像は高架脇下のヤツです。
dac97ad5.jpg


高架脇下にはもうひとつありましたが・・・
光量が少なくて画像はやめました。

町興しの一環でしょうか・・・
二酸化炭素排出量は?とか考えてしまうのは・・・
時代の流れでしょうかねぇ。(^^;

at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月13日

鉄人28号@新長田

やっと拝んで来ました!
6cc6adc4.jpg


神戸は新長田にある「鉄人28号」です!
個人的には「ガンダム」の方が好きですが・・・
忘年会の会場が新長田だったので「拝んで」来ました!

この動きのあるポーズがいいですね!
お台場のガンダムは立ってるだけでしたか?
295a21a2.jpg


忘年会の時間が迫っている中に何とか激写!
雨降る中、会場に急ぎましょう!
時間ギリギリ。
急げぇー!(^^)

at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月05日

薬問屋?@八尾ファミリーロード

古くにあった薬問屋かな?
900b85cc.jpg


近鉄八尾駅が以前あったところから南へ伸びる商店街。
その中にあるんですね。
玄関の上に「腹養丸」の看板。
向いには土蔵もあります。
薬問屋の店舗と土蔵でしょうか?

・・・と気になりながらまだ調べてません。
こんど近くの店舗で尋ねてみますかね。
先の記事の酒屋さんで聞いたらわかるかな?
聞いときゃよかったなぁ。(^^;>木曜日に訪問した時

at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月01日

KOBEルミナリエ

阪神・淡路大震災メモリアル
8a958c80.jpg


師走に突入した今日行ってきました。
でも始まるのは明後日の3日から。
準備が整ってるトコを昼間に見ただけですね。(笑)

こちらは東公園にある円形のヤツ。
昼間に見ても感動せんなぁ。(^^;
南側にはステージが設えてありました。
a78e5e7c.jpg


これまでに観に行ったことがないルミナリエ。
今年も行く機会があるかどうか・・・。
たぶん無いと思います。
ニュースで観るだけかな?(笑)

at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月29日

どんより曇り空

土曜の夕方のお空です。

先の記事で取り上げたJリーグ・ガンバ大阪の優勝戦線離脱。
わたしの心と同じように空もどんよりしています。
b32f0bb7.jpg


ちょっと角度を変えてもう少し広めに。
de5029a1.jpg


サッカー観戦が終わってまだ4時過ぎ。
テニスにはもう遅い時間です。
明日にしましょう。

では酒屋さんの立ち呑みがベストチョイスですね。
夕食までにちょっと一杯。
行くならあのお店。
家から一番近いトコへ行きましょう。

次の記事で紹介!

at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月26日

クリスマス・イルミネーション

Ario八尾のクリスマス・イルミネーションです!

今宵は会社の帰路にArio八尾で買い物。
取り寄せ注文品が届いたので受け取っただけですけどね。
Ario八尾前の信号待ちでちょうどいい位置にいたので撮影です。
1ceef58d.jpg


先週から始まっていたはずのイルミネーション。
あと1ヶ月くらい楽しませて頂きましょう!

来月半ばには久しぶりのアメリカ出張。
滞在地はアトランタとニューヨークだけ。
本場?のイルミネーションも楽しみです。(^^)

at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月08日

初めての京阪中之島線

お初に乗車の「中之島線」です。

7日土曜のオフ会参加。
フライング3軒もしたので徒歩の予定を電車に変更!
会場には大江橋が一番近いのでそれならとお初に乗車!
新作した車両でしょうか内装が綺麗ですね。
11978506.jpg

61461ead.jpg


はい、天満橋から2駅で大江橋に到着!
撮影してんと早く会場へ行かないと~。
まぁ、6時51分だから楽勝ですけどね。
755c885b.jpg


ならついでに地上の入り口も撮っときましょう。
この時点で55分くらいだったかな?
早ぅ行け~。
e61b8ec0.jpg


さらに会場が見えましたので撮っとこ撮っとこ~。
「はまじま」さんですね。
非力なカメラですいません!>ちょっと古い
581dd2c0.jpg


ではついに会場へ向かいます。
時間ちょうどくらいに到着でしたっけ?
半数以上の方々がすでに会場に。
皆さんとはお初なのでウキウキしますね~。
その模様は次の記事で!(^^)/

at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)