グルメ

2010年06月07日

宮崎名産「赤鶏の塩焼」

晩酌のアテです!

「霧島山麓からお届け」。
「宮崎・都城西岳なかむらの赤鶏」ですね。
DSC06170


食感は「ぷりぷりっ!」
数多く頂くと顎が疲れますな。(笑)
DSC06171


こちらは昨日の夜の風呂上がりにも頂き・・・
今宵の晩酌にも頂いておりました。
このままなら明日の晩酌で終了かな?

美味いアテはすぐになくなりますね。(^^)

neo_3 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6月6日(日)の夕食

立ち呑み後の夕食ですね。>日曜日

この日の夕食はまずこちら。
ざるそばですね~。
ちょと暑くなったらすぐにこんな感じ?(笑)
DSC06164


魚の干物も頂きましょう。
アジの開きですね。
DSC06165


この日は珍しく泡盛を頂いてました。
読谷村の「比嘉酒造」さんの『残波』。
黒い瓶の30度のヤツ『残クロ』ですね。
DSC06166


ちょっと足りないかな~、と思って・・・
お茶漬けを頂きましょう。
「大森屋」の『わさび茶漬』です。
DSC06167


茶碗にご飯を軽~く盛って・・・
お茶漬け海苔を投入!
DSC06168


沸かしたてのお湯を注いで完成!
DSC06169


たまに頂くと美味いですなぁ>お茶漬け
泡盛がこの日だけでだいぶ無くなりましたわ。(^^)

neo_3 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月06日

6月6日(日)の朝食

日曜なのに朝食です。

普通はブランチになるところですが・・・
この日は義父の四十九日の法要で昼頃に出かけました。
そのために朝食でした~。

頂いたのはチーズを乗せたトースト1枚。
DSC06158


ですが・・・
チーズを乗せてトースターで焼いた後に・・・
イタリアの生ハムを乗せて頂きました。
DSC06159


チーズだけでも美味かったと思いますが・・・
塩気の多い生ハムを乗せるともっと美味!

この生ハムは18ヶ月熟成の逸品なんですよ~。
美味くないはずがありません!

まだ少し残ってるのでこの数日が楽しみですね~。(^^)

neo_3 at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6月5日(土)の夕食

だいぶ、追いついて来ました?

昨晩の夕食ですね~。
この日はホットプレートでの焼そばがメイン!
こちらです。
DSC06153


端っこではウインナーも焼かれていますよ~。
この4本をむすめとわたしで2本ずつ頂きました。
DSC06154


さぁ~て、焼き上がりましたか?>焼そば
DSC06155


では頂きましょう!
小皿に取って青海苔・かつお節に・・・
あ、しょうが乗せるの忘れてたわ~。(^^;
DSC06157


毎度「こんだけ?」の白ご飯の画像は無し!
他にはお豆腐も頂いてました。
DSC06156


酒は日本酒。>「三十六人衆」
先日紹介させて頂いた『スーパー晩酌酒』ですね。

昨夜もこの夕食で頂いてましたが・・・
この記事アップ中の今、日曜の10時40分過ぎも頂いてます。

風呂上がりに日本酒は珍しいんですけどね~(^^)

neo_3 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6月4日(金)の夕食

イタリア料理?

まぁ、洋食メニューの夕食でした。
で、それに合わせたアルコールはこちら!
DSC06138


「リオンド」の微発泡白ワインですね。
イタリアはベネート州のヤツです。
DSC06139


『プロセッコ・スパーゴ・フリッザンテ』。
ここ数年で100本以上頂いてるお気に入りです。
DSC06140


そして夕食メニューのメインは・・・
鶏肉と野菜のトマトソース煮。
DSC06141


サラダも頂いてましたよ~。
ゆで卵がアクセントですね。
ドレッシングはドロっとした「シーザーサラダ」タイプ。
DSC06142


最後にいつものヤツ。
「こんだけ?」の白ご飯。
ホンとにわたしはこんだけです。
おかわり無し!
DSC06143


我が愛車の新型プリウスも非常に低燃費ですが・・・
所有者のわたしの方がよっぽど低燃費でしょう!

あ、食品に関してに限った話しですよ~。
アルコール飲料に関しては「垂れ流し」かも?(^^;

neo_3 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6月3日(木)の夕食

先週木曜日の夕食はイタリアン。

まず一皿目はパスタ。
なすのサルサ・ジェノベーゼですね。
DSC06134


そして二皿目は豚さん。
豚肉のピカタを頂きました。
DSC06135


こんなイタリアンと云うか洋風でしたが・・・
日本酒を頂いておりました。(^^;

ワインが合うでしょうが・・・
同じ醸造酒ですから日本酒でもOKでしたね。

まぁ、ご飯食べながら牛乳とかコーヒーでもOKなヤツですので~。(笑)

neo_3 at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6月2日(水)の夕食

夕食の記事ばっかりですねぇ。(^^;

この日のメインは梅肉和えの豚しゃぶ。
こいつは初めてでしたがなかなかの美味!
DSC06124


塩鮭がサイドメニュー。
DSC06121


他には冷奴と・・・
DSC06122


ほうれん草のお浸しに・・・
DSC06126


毎度「こんだけ?」の白ご飯。
DSC06123


この日で「大黒正宗」が終了!
翌日からはどちらを頂きましょう?

こう悩むのが「また楽し」なんですよね~。

neo_3 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

6月1日(火)の晩酌~夕食

記事アップが遅れてますね~。

基本的に当日か翌日。
遅くても翌々日にアップしていますが・・・
ちょっと遅れ気味です!
今週火曜日の晩酌から夕食ですからねぇ。(^^;

まず晩酌は定番の「家庭用明太子」を頂きました!
DSC06109


博多中洲の「ふくや」さん。
そちらの「家庭用明太子」ですね。
酒は灘五郷の御影郷にあるこじんまりとした酒蔵の。
「大黒正宗」を頂いてました!
DSC06108


ではでは、そのまま夕食に突入ですね~。
まずは1ヶ月ほど前にお邪魔した「鶴橋市場」で購入した韓国海苔。
ごま油の香りが美味!
DSC06110


白ご飯はいつもの「こんだけ?」の量ですね。
こんだけで十分です、わたしには。
DSC06114


メインには「油を使わない唐揚げ」とサラダスパゲッティ。
調理法は問いません。
非常に美味かったですよ~。
DSC06113


サイドは「鶏大根&ブロッコリー」。
え~と、前日の残りでしたっけ?
DSC06112


野菜も頂きましょう、のサラダです。
レタス、キュウリにプチトマト。
DSC06111


こんなメニューに晩酌から引き続いて「大黒正宗」を。
毎晩こんな感じで晩酌&夕食です。

普通のメニューに普通の酒。
十分です。(^^)

neo_3 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月05日

5月31日(月)の夕食

今週月曜日5月31日の夕食です。

この日の献立は純和風。
メインはすき焼き風でした。
DSC06102


「風」ですがやはり溶き卵が必須ですよね。
溶く前ですが。
DSC06103


そして毎度「こんだけ?」の白ご飯。
わたしにはこんだけで十分です。
DSC06104


純和風の夕食には無論日本酒で。
画像はありませんが「大黒正宗」と共に。

日本人には「和食と日本酒」がやはり一番でしょうか?

neo_3 at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月03日

5月30日(日)の夕食

日曜日の夕食はこちら!

メインはチキンカツ!
豚カツも好物ですがチキンカツも同じく!
DSC06093


毎度「こんだけ?」の白ご飯に・・・
DSC06091


汁物も麩とワカメの味噌汁ですね。
DSC06092


そしてキュウリ、大根、人参の浅漬け。
DSC06094


これぞ一般庶民の食卓ですなぁ~。
画像はありませんが「大黒正宗」と共に。>酒

食事も酒もうまかったのは言うまでもありません!(^^)

neo_3 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)