ワイン

2010年03月07日

Drop Stop>Schur社

デンマークの会社ですか~。

おばぁさんの綺麗な白いテーブルクロスを汚したイェンセンさん。
それがきっかけだそうですね。
DSC04837


丸ぁるいディスクを巻いてボトルに挿入。
それだけで垂れません。
DSC04838


水洗いして何度でも繰り返し使用可。
「エコ」ですね。(^^)

これなしでも手首の返しで垂れをある程度防ぐ事は可能です。
でもこれがあれば全く問題無し。

うちには高価な純白のテーブルクロスはありませんけどね。(^^)





neo_3 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月06日

3月4日(木)の夕食のアルコール

またまた微発泡白ワインです。

いつものイタリアのヤツですよ。
リオンドの「プロセッコ・スパーゴ・フリッザンテ」。
DSC04820


ワイン評価の大御所ロバート・パーカー氏。
その大御所が「90点」を付けたヤツ。
DSC04821


1本1,300円くらいなのですが・・・
ホンとに旨いですね。
DSC04822


数年前から愛飲のヤツ。
何本飲んだでしょう?
わかりません。

これから何本飲むでしょう?
それもわかりません。

かなり飲みました。
それは確かです。

かなり飲むと思います。
それも確かです。

末永くよろしくお願いしたいと思いますね。(^^)

neo_3 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月13日

2月11日(祝)の夕食にワイン

例の微発泡イタリア白ワインです!

「リオンド」の『プロセッコ・スパーゴ・フリッザンテ』。
この数年で何本飲んだか分からん!ってヤツですね。
DSC04542


滋賀県虎姫町にある「リカーマウンテン」さんで購入しています。
こちらがイタリアからリーファー・コンテナで輸入されているそうですね。
DSC04543


我が家の夕食が洋モノの時にはほとんど登場させてますか?
1本1,300円程度でいい感じの辛口微発砲。

残りが4本くらいになったので・・・
あと2本くらい頂いたら次の発注ですね。

箱売りの在庫があればいいのですが・・・
無ければ単品売りの12本購入かな?

そんな感じで正にリピーターですね。
とにかく安くて美味い、いいワインですよ。(^^)

neo_3 at 03:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月20日

今宵はスペインの赤ワインを

3日前に頂いたワインの残り半分です。

先週末の土曜日の夕食でハヤシライスに合わせたヤツ。
スペインの赤ワインですね。
「アレハンドロ・エルナンデス」さんの・・・
『デエサ ラ・グランハ』ですね。
f1883090.jpg


本来なら洋モノに合わせる赤ワイン。
今宵は先の記事にあるように・・・
焼そばに合わせました。
3ddf6766.jpg


合わなさそうな組み合わせですが・・・
わたしとしては特に問題無く美味しく頂きました。

和食に合うワインとか・・・
洋食に合う日本酒とか・・・
あまり気にすることのないわたし。

全く違和感無く頂いた今宵でした。(^^)

at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月17日

今宵はスペインのワイン

久々のスペイン・ワインです。

頂きモノのワインですが・・・
いつ以来だろ?って感じのスペイン産ワイン。
7da8f136.jpg


「アレハンドロ・フェルナンデス」の・・・
『ラ・グランハ』です。
a1fe8c65.jpg


今宵の夕食時に頂きました。
夕食に合わせて赤ワイン。
7f53d130.jpg


その夕食は次の記事で~。

at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月10日

久しぶりに赤ワイン!

久しぶり&今年初ですね。
acc4a2e8.jpg


一昨年に購入した年代物を開けました。
1976年物ですので34歳ですね。
e6ba49a5.jpg


「ヴォルネ・プルミエ・クリュ」の『レ・カイユレ』。
「ドメーヌ・ジャン=マルク・ブーレ」さん醸造。
96fb75d5.jpg


今宵年代物のワインを開けたのは・・・
次の記事で夕食を紹介です。(^^)

at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月01日

今年2番目の酒

2番目はワインでした。

イタリアの微発泡白ワインです。
ベネート州の「リオンド」さんの例のヤツ。
『プロセッコ・スパーゴ・フリッザンテ』です。
わたしの実家でおせち料理と共に。
59e4b359.jpg


他のお料理はこんな感じ。
0a5eeaa9.jpg


こちらは一部小皿に取り分けたところ。
これだけしか食べなかったわけではありません。
75d778f5.jpg


こんな感じで2時間ほど過ごした後は・・・
よめさんの実家へ移動です。
そちらでは「今年3番目の酒」ですね。(^^)

at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月24日

リオンド「プロセッコ・スパーゴ・フリッザンテ」

またまた微発泡白ワインです。
096084e8.jpg


ここ数年で一番多く頂いている微発泡白ワイン。
いったい何本飲んだでしょ?
イタリアはベネート州のヤツですね。
「リオンド」さん『プロセッコ・スパーゴ・フリッザンテ』です。
2c6d6130.jpg


こちらを頂きながらの食前のアテはこちら。
博多中洲「ふくや」さんの『家庭用明太子』ですね。
0d932c01.jpg


この後はクリスマスイヴ風の夕食・・・
と行きたいところですが普通でした。
我が家は真宗大谷派ですしね。(笑)

今宵はイヴ関係無しの感じでしたが・・・
明日は値崩れしたケーキが登場かも?(笑)

at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月13日

松岡商店@新長田

立ち呑みではなかったですが、いいお店!
f91da9a2.jpg


神戸の立ち呑み仲間の忘年会@新長田。
ちょっと早めに到着して立ち呑み調査です。
で、立ち呑みはやっておられてませんでしたが・・・
いいお店を発見!
「松岡商店」さん。
f5befe8d.jpg


ワイン3種と日本酒1種を試飲させて頂きました。
試飲した日本酒、では無くて・・・
同じ蔵元の異なる酒を購入。
すぐには呑みませんが楽しみです。

こちらのお店はいろいろな活動をされていて有名だそうです。
ちょっと注目すべきですね~。
注目します!(^^)

at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月12日

今宵の晩酌は洋風!

夕食がイタリア風なのでそれに合わせてですね!

先の記事通り夕食がパスタとかなので・・・
夕食前の晩酌もそれに連動ですよね~。
今宵はワインとオリーブでした。
3ee8784d.jpg


これも先の記事の通り!
微発泡の白ワインと共に。
4e840372.jpg


画像が上手くなくて何ですが・・・
この泡々がおいしいんですよ。
2b031060.jpg


グリーン・オリーブと微発泡白ワイン。
「晩酌」と言うにはちょっとイメージが違いますか?

元々「ワイン飲み」だった野郎なので・・・
お許し頂ければと思います。(^^)

at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)