泡盛・焼酎

2010年04月20日

大分むぎ焼酎二階堂

昨夜の夕食には焼酎でした。

昨夜4月19日(月)の夕食は「豚天」。>先の記事
大分名物には大分の焼酎で。
「二階堂酒造」さんの『二階堂』ですね。
DSC05420


数年前にGWの家族旅行で訪れた湯布院。
夕食に「豚天」を頂いた時も『二階堂』でした。
DSC05421


それ以来たまに出て来る「豚天」。
実はそのために常備してある『二階堂』です。

前回からちょっと空きましたので久々でした。
大分名物の「豚天」に大分むぎ焼酎。

ピッタリでしたね。>無論

neo_3 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

4月19日(月)の夕食

昨夜の夕食です。

大分名物の「鶏天」です。
海老やら野菜もあるのはちょっと邪道?
DSC05422


他には白ご飯、冷奴にお吸い物。
ドリンクは麦焼酎をロックですね。
DSC05423


バットから頂く分だけ皿に取って・・・
レンジでチン!
DSC05424


大分の「鶏天」は辛子ポンズで頂くのがルールですね。
わたしは基本的にルールを守る方です。
DSC05425


4年前くらいでしょうか・・・
GWの家族旅行で湯布院へ。
その夕食に親子で営まれてる食堂で頂いたのが「鶏天」。

その後、時たま夕食に出て来ます。
熱々を辛子ポンズで頂くのが一番です。
この日は久しぶりだったのでちょっと食べ過ぎましたかな?
いつも通り美味かったです。(^^)

neo_3 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月15日

昨夜の風呂上がりに・・・

風呂上がりのお勉強~おやすみまで。

こんなアテを頂いておりました。
サークルKサンクスの『素材嗜好あたりめ』。
DSC05347


家人が「何のにおい?」と。
そんな酒呑みのアテを頂きながら・・・
ビール、発泡酒にハイボール。

いつもの1セットを頂きながら・・・
ドイツ語の勉強、ニュース視聴、ブログ記事アップしておりました。

neo_3 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月12日

昨日の寝る前に・・・

やっぱり飲んでました。

焼酎ハイボールと乾きモノ。
DSC05319


昨夜アップした記事を書きながらですね。
1日に複数の記事をアップしますのでニュースを観ながら・・・
ながら族ですね。

今宵も同じくです。>ながら族(笑)

neo_3 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月11日

4月10日(土)の夜更し

土曜の夜更しです。

休前日は例外なく夜更しですね~。>どうしても
この日はこんな乾きモノでビール、発泡酒&ハイボール。
DSC05305


このジャイアントコーンは結構お気に入りです。
カリカリでデッカイのが非常に美味。
DSC05306


マスターズを観ながら・・・
時に居眠りしながら朝まで。

ビール飲んで・・・
発泡酒飲んで・・・
焼酎ハイボール飲んで・・・
いつものパターン。

楽しい夜更しでした。

neo_3 at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月10日

4月9日(金)、昨夜の夜更し

休前日の夜更しです。

頂いてたのはこんな乾きモノ。
サークルKサンクスの素材嗜好「焼するめあし」。
DSC05292


こちらの乾きモノは最近ちょくちょく頂いてます。
一番近くにあるコンビニだからかな~。
いや、お味もまずまずで手頃な量だからです。

そして当然飲みますよね~。
DSC02858

DSC03211


キリンのクラシックラガーに淡麗生。
TaKaRaの焼酎ハイボール・ドライ。

昨夜は1セットだけだった。
珍しい!(笑)

neo_3 at 09:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月06日

「残波」>沖縄泡盛

今宵の酒です。

酒と云っても今宵は泡盛。
沖縄は読谷村にある比嘉酒造さんの『残波』。
30°の『ザンクロ』を頂きました。
DSC05261


晩酌は日本酒でしたが・・・
夕食のメインがイタリア風。
ワインを開けるほどではないので「万能選手」の登場です。

焼酎や泡盛は水割やお湯割りで飲る方が多いようですが・・・
わたしは「ロック」で!
DSC05262


困った時の「泡盛頼み」?
今宵もお世話になりました。
また今度も助けてやって下さい。
頼りにしていますよ。(^^)

neo_3 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月04日

4月3日(土)は花見へ!

この日も駅で立ち呑みですな。

はい、家から持ち出したヤツ。
TaKaRaの焼酎ハイボール・ドライですな。
DSC05210


最近よ~飲んでます。
1日に1本はね。


この日は神戸・大倉山公園へ。
立ち呑み仲間の花見です。
総勢30名くらいの予定。

近鉄大阪線・なんば線。
阪神なんば線・神戸線。
そして神戸地下鉄山手線。
こんだけ乗り継いで・・・
目指すは大倉山公園。

それまでに寄り道もしますけどね。
三ノ宮での寄り道は次の記事で。

neo_3 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月31日

3月28日(日)の風呂上がり

乾き物のアテで一杯!

「一杯」じゃなくて「いっぱい」ですけどね。

アテにはこんな乾きモノを。
フライビンズを頂いてました。
DSC05177


「ひとくちの感動!」ですね。
22日(祝)にスーパー玉出で購入したヤツです。
DSC05176


この濃い目の塩味がたまらん!
この日だけで半分くらい喰っちゃいましたな。

そら、ビール、発泡酒、焼酎ハイボールと飲みましたからね。
アテも減りますよ。
当然です。(笑)

neo_3 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月30日

3月28日(日)の午後はテニス選手!

「収骨」の後はテニス!

「真宗本廟収骨」から帰阪してすぐにテニスですね。
帰宅したらすぐに用意してクラブにGO!

到着したらまずニーブレスを装着しながら・・・
TaKaRaの焼酎ハイボール・ドライを頂きました。
(因みにこの記事を書きながら今まさに頂いてます。)
DSC05165


この後3試合こなして十分な発汗。
アルコールを飛ばして・・・
でも「フランベ」ではありません。>料理じゃない

戦績は1勝2敗でもうひとつでした。
また次週にがんばります。

neo_3 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)