カップ酒

2010年03月04日

厳選!本当に旨いカップ酒20本セット>11 本目

折り返しました!

今宵のカップ酒はこちら!
長野の酒蔵「大雪渓酒造」さん。
DSC04816


山の酒『大雪渓』です。
淡麗やや辛口の旨い酒。
DSC04817


旨い酒に上手いアテ。
たまりませんなぁ。

アテは次の記事で紹介です!(^^)

neo_3 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月03日

厳選!本当に旨いカップ酒20本セット>10本目

奈良のカップ酒です。

最近ご無沙汰ですが・・・
以前はよく頂いていた酒蔵の「北岡本店」さん。
奈良県は吉野にある『やたがらす』の蔵元です。

今宵頂いたのはそちらのカップ酒。
純米樽酒『杉の香り たる樽』です。
DSC04789


ほんのり杉樽の香りがするカップ酒。
無論旨いですよ。
DSC04790


サッカー日本代表のエンブレムは『八咫烏』。
サッカー好きの縁で呑むようになった『やたがらす』です。

雛祭りの3月3日に強化試合があるようですね。
なるべく早く帰宅して観戦・応援することにしましょう。
今年は本番ですからね!>ワールドカップ開催年

neo_3 at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月21日

厳選!本当に旨いカップ酒20本セット>9本目

昨日2/20の晩酌でした。

金沢の酒『福正宗』を頂きました。
DSC04671


金沢市にある「福光屋」さん。
黒麹仕込の純米完熟辛口。
DSC04672


アテに頂いてたのはこちら!
博多中洲「ふくや」さんの逸品『豚タン』。
DSC04673


こちらは死ぬ前に食べておくべきだと思います。
大袈裟に聞こえるでしょうが・・・
酒呑み、酒好きは絶対食べるべきです。
DSC04674


でないと損しますよ~。(^^)

neo_3 at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月18日

厳選!本当に旨いカップ酒20本セット>8本目

2/17(水)の晩酌での酒です。

久しぶりに頂いたカップ酒。
この日は秋田の酒を頂きました。
特別純米『まんさくの花』。
DSC04635


秋田県は横手市にある「日の丸醸造」さん。
コクもまずまずですっきりした特別純米。
こいつは旨いですね。
DSC04636


アテは先の記事で紹介させて頂いた『豚タン』。
博多の逸品ですね。
DSC04637


日本全国いろいろな地のカップ酒。
都道府県はすべて訪れました。
一昨年のGWに東北四県を旅行して制覇。

こちらの横手市には訪問、滞在しておりませんが同じ秋田県。
当時の思い出がよみがえります。

カップ酒をちびりちびり飲りながら思い出に浸る。
なかなかいいモンですよ。(^^)

neo_3 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月08日

厳選!本当に旨いカップ酒20本セット>7本目

新潟県長岡市の酒です!

「お福酒造」さんのカップ酒。
濃淳辛口『槽垂原酒 越後杜氏』です。
DSC04481


ええ感じの辛口。
非常に旨い濃淳です。
DSC04482


昨日土曜の『ツアー』後。
帰宅して夕飯を頂きながら。

個人的に一番好きなタイプの酒。
旨かったですなぁ。(^^)

neo_3 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月05日

厳選!本当に旨いカップ酒20本セット>6本目

今宵の酒はカップ酒。

石川県「加賀菊酒本舗」のカップ酒。
『菊姫』です。>ちょいピンぼけ(^^;
DSC04438


濃醇旨口の「菊姫合資会社」。
DSC04439


極寒手造りの『菊姫』ですね。
DSC04440


なかなか旨いカップ酒ですよ。
前にも呑んだことあるかな?>日本縦断カップ酒の旅

今回も楽しませて頂きました!

neo_3 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月01日

厳選!本当に旨いカップ酒20本セット>5本目

久々の「カップ酒」ですなぁ~♪

20本セットを購入した「厳選!」のセット。
今宵、その5本目を頂きました。

石川県金沢市「中村酒造」さんの酒。
『日榮 純米吟醸 加賀百万石造り』です。
DSC04398


わたし好みの辛口ではありませんが・・・
切れのいい端麗な「今風」の酒ですね。

今宵は先の記事で紹介したアテと共に。
博多中洲「ふくや」さんの『豚タン』と共にですね。
DSC04400


『豚タン』が辛口なので・・・
こちらの「日榮」はちょっと劣勢だったかもしれません。

「味わい」としてはそんな感じでしたが・・・
美味しく頂きました。(^^)

neo_3 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月22日

厳選!本当に旨いカップ酒20本セット>4本目

今宵は食前のアテが無し!

間もなく納車となるプリウス。
そのローンの頭金の一部を現金でお支払に行き・・・
ちょっと帰宅が遅くなりました。
そんな訳で帰宅時には夕食の準備が完了です。

では夕食に何を頂くか・・・
おかずは出来てるので悩んでるのは当然酒。
今宵はカップ酒にしましょう!

はい、こちらにしました。
大阪府「秋鹿酒造」さん。
こちらは『全量純米の蔵』です。
fba4e26f.jpg


そちらの『秋鹿 純米酒 千秋』。
鹿のプリント柄がかわいらしいカップ酒。
オレンジ色が印象的ですね。
b4c87c21.jpg


なかなか旨い純米酒。
今宵はちょっと洋風のチキンのグリルと共に。
美味しく頂きました。(^^)

at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月17日

厳選!本当に旨いカップ酒20本セット>3本目

山形県の酒です!

鶴岡市「竹の露合資会社」さん。
古里の美酒『竹の露』です。
55a34497.jpg


カップにはラベル無し。
竹のプリント柄ですね。
9dde899e.jpg


夕食前に頂いたこちらのカップ酒。
アテは博多のヤツ。
428a3837.jpg


「ふくや」さんの明太子ですね。
こればっかり喰ってますが・・・
美味いんだから仕方が無い!(笑)
aadabee7.jpg


あと少しで無くなるので次のを注文せんといけませんなぁ。
今日は忘れてました。(^^;
明日発注!

at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月09日

厳選!本当に旨いカップ酒20本セット>2本目

沢の鶴「吟醸ひとはなぐらす」です。
9d936238.jpg


神戸・灘五郷の西郷にある沢の鶴さんのカップ酒。
蓋の開け方が変わってるヤツです。
与圧をかけてあるんですね。
9a521d5f.jpg


こちらと共に頂いた食前のアテはこちら。
613af37d.jpg


博多中洲「ふくや」さんの逸品。
『家庭用明太子』無着色辛口ですね。

旨い酒と美味いアテ・・・
合わない訳が無いですね~。(^^)

at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)