洋酒

2010年06月12日

ダンデライオン@難波千日前>6月11日(金)立ち呑み行脚その2

金曜日の2軒目はこちら!

洋酒スタンド「ダンデライオン」さん。
場所は丑寅さんの前のトコですね。
ほんでもって、系列店です。
DSC06222


先客の3人グループのお一人。
酔ってへたり込んでいましたなぁ。
連れられて帰ったけどご無事を祈っとります。

さて、こちらは洋酒スタンドですから洋酒を。
ジャック・ダニエルズ黒ラベルのソーダ割りを。
ブラックジャック・ハイボールですね。
DSC06219


女性マスターに撮影許可を頂いて・・・
灯りも明るくして下さいましたよ。
丑寅さんが移転開店した時のスタッフだとか。
若い、かわいい、やさしい、ちょっとおもしろい?

わたしの古~いデジカメに興味をお持ちになって・・・
自分でアップを撮影されてましたわ。(^^)>掲載OKとのこと
DSC06221


お店は18時から25時まで。
お休みはいつだったっけ?(^^;
DSC06223


こちらでも1杯だけでお暇です。>アテなし
終電まであと1軒だけかな~。

千日前通りの北側を攻めましょうか!

neo_3 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月16日

キリン・世界のハイボール

こんなの買ってみました。

キリン・世界のハイボール。
DSC04613


1本目に頂いたのがこちら。
「スペイン・アンダルシア地方」の逸品。
『樽熟シェリー&ソーダ』です。
DSC04623


シェリーがベースなのでちょっとわたしには甘すぎたかな?
でも不味くはありませんよ~。
美味しく頂きました。

2本目はこちら。
「アメリカ・ケンタッキー州」の逸品。
『樽熟ウィスキー&ソーダ』ですね。
DSC04624


こちらは甘すぎず・・・
まずまず美味しかったですね。

どちらも不味くはなく、まずまずですが・・・
もっと上手いのがあるので次は無いかな?(^^)

neo_3 at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年02月14日

2/12(金)の夜更し

今宵はウィスキーです。
DSC04559


我が家でウィスキーと云えばこちら。
テネシー・ウィスキーの「ジャックダニエルズ」黒ラベル。
通称『ブラックジャック』ですね。
DSC04558


アテにはおかきを頂きました。
とよす有庵の「はあとせんべい胡麻」。
DSC04556


何が「はあとせんべい」かと思いましたが・・・
開けてみると判明。
形が「はあと」形でした。(^^)
DSC04557


塩味+胡麻の美味なおせんべい。
ウィスキーをストレートで頂きながら。
美味いですねぇ~。
ごちそうさまでした!(^^)

neo_3 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月31日

吉田バー@難波

老舗のバーで〆た金曜の夜。
DSC04359


創業何年だったかな?
近鉄難波駅の北、ホテル街の手前にあるバーですね。
入ってすぐのカウンター席からはこんな棚が目に入ります。
DSC04363


この日頂いたのは「ハイボール・国産ウィスキー」。
DSC04362


いやぁ、17年ぶりくらいにお邪魔しましたがやはり名店ですね。
「酒屋の立ち呑み」が基本なので今度はいつになるかなぁ?
DSC04361


電車通勤じゃなくなったので・・・
また17年くらい先かな?(^^)


neo_3 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月23日

更に夜更ししつつ・・・、の酒

久しぶりにウィスキー!

たまに頂く「ブラック・ジャック」。
39376634.jpg


テネシー・ウィスキーの「ジャック・ダニエルズ」黒ラベルですね。
7a5145ad.jpg


昨夜と云うか・・・
今日の朝方に先のピーナッツを頂きながら・・・
ストレートでちびちびと。
cb8b87eb.jpg


お揃いのショットグラスで頂いてました。
あ~、久しぶりに頂いたなぁ。
ピーナツにウィスキーってピッタリですね。(^^)

at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

更に夜更ししつつ・・・、のアテ

金曜夜、いや土曜の朝方です。(笑)

まだ飲みつつこんなアテを頂いてました。
「バターピーナツ」です。
321cd23e.jpg


牛肉や鶏卵と比較してこちらの「ピーナツ」の方が・・・
たんぱく質、不飽和脂肪酸、ビタミン類が豊富なんですね。
b91e2973.jpg


結構塩が効いてますが・・・
アメリカ出張の機内で頂いたヤツよりマイルドです。
例の"Lightly Salted Peanuts"のことですね。
824f2779.jpg


あまり多くは頂きませんが・・・
一粒、いやその半分の半粒ずつ。
貧乏くさい食べ方がわたしの好み。(笑)

さて、こちらを頂きながらの酒は?
次の記事で。

at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月30日

これって「洋酒」カテゴリー?

焙煎樽貯蔵梅酒は洋酒かな?

サントリーさんの梅酒を頂きながらの夜更かしです。
梅酒は梅酒でもウィスキー熟成に使用した樽に寝かせたヤツですよ。
b1072fc4.jpg


だから梅酒なんですがウィスキーの香りがするんですね。
樽内での熟成は2年以上とか。
71a1827e.jpg


ただの梅酒は飲むことがありませんねぇ。
これならたまに飲みますが。
何年前に買ったっけなぁ?
あと1本と少しの在庫。
瓶内熟成が進んでるかな?

今宵はストレートとロック。
次はソーダ水で割るのもいいかな?
買って来ないといけませんがね。(^^)>ソーダ水

at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月26日

角ハイボール缶!

昨夜の風呂上がり&就寝前です。

先日購入してた「サントリー」さんの『角ハイボール缶』。
日曜の風呂上がり~寝る前に2本頂いてました。
dc1697ef.jpg


最近流行りの「角ハイボール」。
家酒にはこの『缶』がお手頃ですね。

ホンとはグラスに氷を入れて頂くのがいいのでしょうが・・・
プシュ、っと開けてぐびぐび行くのが楽ですよね~。(^^)

at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月09日

今宵も角ハイボール缶を・・・

2本頂きました!

NHK語学講座を観ながらと云うか・・・
このブログを書きながらと云うか・・・
どっちでもいいですね。(^^;
bc392349.jpg


アテには帰宅途中に購入したこちら。
遠赤ドライロースト製法&海洋深層水塩使用の「ピスタチオ」です。
9d18fd49.jpg


アメリカ産のピスタチオを使用ですね。
ピスタチオは中東のイラン産も有名です。
14e24ea8.jpg


大した舌を持ち合わせないわたしにはどこ産も関係なし。(^^;
美味しく頂きました。(笑)
b3248189.jpg


この日は風呂上がりに角ハイボール缶を2本。
プシュ!っと缶を開けるだけ。
アテには乾きモノ。
殻を剥くだけのピスタチオ。
お手軽で満ち足りますね~。

安上がりなおっさんですな。(笑)


at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月07日

風呂上がりの「角ハイボール缶」

昨夜の風呂上がりも「角ハイボール缶」でした。

アテに頂いたのは黒豆のおかきです。
0400a6ce.jpg


上のヤツは醤油味のヤツ。
385e38ec.jpg


もう一種頂いたのはサラダ味のヤツ。
9a1d171f.jpg


中身はこんな感じで当然白っぽいですね。
0428ed8c.jpg


美味なおかきと角ハイボール缶。
なかなかの組み合わせでしたね。(^^)

at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)