省エネ・CO2削減

2010年06月12日

新型プリウス>6月12日(土)の燃費

テニスクラブ往復時の燃費です。

往復で14キロ足らずの道程。
平均時速20キロの市街地走行。
新型でもこんなモンですね。
リッター20キロちょうどでした。
DSC06231


行きは生駒山地の山登りで燃費には不利ですが・・・
帰りはそれを下るので有利でちゃらですよね。

これまでもせいぜい20数キロくらいでした。
まぁ、少しでも伸ばすようにがんばります。(^^)


neo_3 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月10日

新型プリウス>6月10日(木)の燃費

今日の燃費はどうだったでしょうかっ!

はい、本日の通勤往路。
リッター26.8キロはタイ記録ですね~。
DSC06194


そして通勤復路。
リッター33.3キロ。
まずまずの記録ですね。
DSC06195


しかし、目標の35.5キロまではまだまだ。
まだ、何かが足りない?

まだまだ、模索が続きます。
それもまた楽し!(^^)

neo_3 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月09日

新型プリウス>6月9日(水)の燃費

本日の燃費です!

通勤往路の燃費は・・・
リッター25.3キロ。
いい感じですね~。
DSC06186


そして復路の燃費は・・・
リッター33.4キロ。
こちらもいい感じです。
DSC06187


修理から戻った先週の金曜以降・・・
概ね高いレベルで燃費が安定していますね。

このままの低燃費を維持しつつ・・・
更なる向上を目指したいと思います!

neo_3 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月08日

新型プリウス>6月8日(火)の燃費

本日の燃費レポートです!

まず通勤往路の燃費がこちら。
リッター26.1キロでした。
歴代2番目の低燃費ですね。
DSC06180


そして通勤復路の燃費。
リッター31.8キロ。
う~ん、まぁまぁかな?
DSC06181


この調子で走ってくれれば・・・
ハイブリッドを購入した価値は十分にありますね。

前の2リッター・ガソリンエンジン車はリッター14キロくらいでした。
これも驚きの低燃費でしたが・・・
さすがにハイブリッドはその倍ちかくの超低燃費。

しかしながら、目下の目標はカタログ値のクリア。
リッター35.5キロを超えることです。

わたしのアクセルコントロールなら・・・
条件に恵まれればクリア可能なはず。

その日が楽しみです!

neo_3 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月07日

新型プリウス>6月7日(月)の燃費

本日月曜日の燃費です!

まず通勤往路の燃費。
リッター25.3キロはいいですねぇ~。
DSC06172


そして通勤復路の燃費。
リッター34.7キロは悪くない!
DSC06173


屋根がノーマルじゃないので・・・>ソーラーパネル搭載
25キロくらい重くて燃費に不利なんだけどなぁ。
非常に低燃費で大正解でしたね。>買い替え

でも、まだまだ上がある?
カタログ値のリッター35.5キロを超えるまでは!(^^)

neo_3 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月06日

新型プリウス>6月4日(金)~6日(日)の燃費

やっと戻った愛車!

ブラック新型プリウス!
ソーラーパネル搭載&メッキ・グリルガーニッシュ仕様です。

さて燃費はどうだったでしょうか?
まず久しぶりの通勤。
金曜日ですね。
往路はこんな感じ。
リッター25.7キロはいきなり歴代2位の記録かな?
DSC06136


そして復路はリッター33.6キロ。
なかなかの燃費じゃぁないですか。
DSC06137


やっぱり同じ新型でも代車・レンタカーじゃなく・・・
自分のはいいですなぁ。

ではでは、お次は土曜日テニスクラブへの往復時の燃費です。
リッター20.3キロでした。
DSC06151


日本一急勾配のケーブルカーがある生駒山地西側ですので・・・
さすがに燃費には不利ですねぇ。
まぁ、これでもガソリン車の2倍は走っているでしょうが。

さて、最後は本日日曜日に義父の法要で出かけた時の燃費です。
リッター21.4キロは市街地走行ではまずまずでしょうね。
DSC06160


さすが我が愛車の新型プリウス。
わたし色に染まってきているようですね。

近いうちにカタログ値の35.5キロを越す日が来るかな?
いや、25キロのソーラーパネル搭載なので・・・
これまでの最高、リッター35.2キロで既に超えているのかな?>実質上

まぁ、実質はともかく・・・
25キロ重くとも・・・
35.5キロを超えてみたい。
超えさせたい。

また明日から、がんばります。(^^)v

neo_3 at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新型プリウス>修理完了!

やっと戻りました!

いつから修理に出したのか忘れるほど日数が経ちましたねぇ。
預けてから11日後に修理完了となりました。
我が愛車の「新型プリウス」です!
DSC06131


修理箇所は運転席後ろの後部座席のドア。
ドアノブから前方向部分が修理箇所でした。
板金処理・塗装・コーティング加工が必要でした。

素人のわたしらが見たら分からんような仕上がりですね。
仕事の結果は申し分ありません。
DSC06132


でもでも、日曜納車予定だったのが・・・
一度水曜に延びて・・・
二度目にもう一日延びましたね。

日本一を目指す「トヨタ」さん。
苦言を呈しますが・・・
こんなんじゃダメですよ。

営業店も含めたトータルの対処が必要でしょ?
わたしは「トヨタ」ファンなので応援してますよ!

辛口コメントは「ファンの証」ですからねっ!
これからも乗ります、乗り換えます。

だから・・・
頼みますよっ!

neo_3 at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月04日

新型プリウス、但し代車>5月31日(月)~6月3日(木)の燃費

戻ったのは木曜の夜でした!

どんだけ納期遅れするの?>トヨタさん
5月30日(日)に戻ったはずの愛車。
戻ったのは6月3日(木)。
しかも「遅れる」ことを自発的に連絡せず。
すべてこちらから聞いての「遅れます、すいません」。

まず日曜日。
わたしの不在時に自宅に電話があったらしい。
でも用件も告げずそれで終り?
帰りに受け取りに行ったら、「まだ」?
電話しただけ?
不在だったからそのまま放置?
一言「すいません」と。
で、「いつになるの?」と聞けば水曜納車。
しかぁ~し!
その水曜に「今日は大丈夫か?」と電話したら・・・
「すいません、もう1日延びます。」
まぁ~た自発的に連絡せずですわ。
何考えとんねん!
個人客相手だからと舐めてませんか?
企業相手だと次の注文無いですよ。
世界一は無理ですよ。>トヨタさん

そんな訳で「但し代車」の燃費レポートが続きます!

月曜日5月31日の燃費です。

往路の燃費はリッター23.7キロ。
まずまずでしょう。
DSC06100


復路の燃費はリッター31.9キロ。
このレンタカーではいい方でしょうか?
DSC06101


火曜日6月1日の燃費です。

まず往路の燃費はリッター24.8キロ。
だんだんよくなってきましたよ~。
DSC06106


そして復路の燃費は・・・>何故にピンぼけ?
リッター29.8キロ。
また元の木阿弥ですねぇ。
DSC06107


水曜日6月2日の燃費は・・・

通勤往路はリッター24.0キロ。
まぁまぁでしょうか?
DSC06119


通勤復路はリッター32.0キロ。
これまでの最高ですね?>代車では
DSC06120


そして最終日となる「はず」の木曜日6月3日。

往路のリッター24.3キロは最高かな?
どーでもええけど。>ちょっと怒ってますから(^^;
DSC06129


復路はリッター29.9キロ。
やっぱりダメですね。
伸びません。
DSC06130


最終的に木曜日で納車となりました。
約束から4日遅れはお粗末ですね。>トヨタさん
営業所の力量の問題でしょうか?
それならいいのですが・・・。

neo_3 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月02日

新型プリウス、但し代車>5月30日(日)の燃費

5月30日(日)はテニスです!

日曜日はテニスクラブへの往復。
その往路の燃費はリッター17.7キロ。
日本一急勾配のケーブルカーが走る生駒山地の西側。
さすがに低燃費は期待できませんね。
DSC06083


そして復路の燃費はリッター26.3キロ。
急勾配を下った後は市街地走行ですのでこんなモンでしょう。
DSC06084


この日の帰りに修理完了の愛車に戻る予定でしたが・・・
まだ修理が終わってない!
3日も延びて水曜日に。

あと3日もこの代車で通勤することとなりました。
屋根が重くて燃費に不利な愛車より燃費の悪いこの代車。

ただ「ため息」ですね。(^^;

neo_3 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月28日

新型プリウス、但し代車>5月27日(木)28日(金)の燃費

木曜と金曜の燃費です!

まずは27日(木)の通勤往路。
リッター23.7キロはまずまずですね。
DSC06018


同日通勤復路。
リッター27.9キロです。
何じゃぁこりゃ!
30キロに少し届かずならわかりますがねぇ。
DSC06019


お次は28日(金)。
その通勤往路。>何故にピンぼけ?
リッター24.1キロはまずまず。
DSC06030


同日の復路はリッター27.6キロ。
全然ダメ!
DSC06031


「低燃費運転マイスター」のわたしでもこれ。
どうも低燃費に有利な通勤復路の燃費が伸びませんね。

レンタカーは不特定多数の人が乗ってきた車。
ヘンなクセがついてるとは云われますが・・・

通勤は昨夜が最後でもう乗ることはありません。
最高値は30.3キロでしたっけ?
システムに記録されていた最高燃費24.1キロは大幅に更新しましたね。

それだけでもありがたいと思ってもらいましょうか?(^^)

neo_3 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)