省エネ・CO2削減

2010年05月26日

新型プリウス、但し代車>5月25日(火)26日(水)の燃費

昨日と今日の燃費です!

まずは昨日5月25日(火)。
通勤往路の燃費はリッター24.1キロ。
まずまずの数値ですね~。
DSC06003


同日通勤復路の燃費はリッター30.3キロ。
これはまぁまぁですね。
DSC06004


お次は本日5月26日(水)。
通勤往路の燃費はリッター23.3キロ。
今日もまずまずでしょう。
DSC06011


そして復路の燃費はリッター30.0キロちょうど。
微妙ですな。
DSC06012


ノーマル仕様の屋根なので20キロは車重が軽いのに・・・
これまでいろんなドライバーに運転されたせいですか?
なかなか燃費が伸びませんね。

通勤にはあと2日。
もう少しがんばってみます!(^^)

neo_3 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月24日

新型プリウス、但し代車>5月24日(月)の燃費

昨日から代車の新型プリウスです。

昨日の夕方から修理のために代車に入れ替わってます。
わたしのヤツはブラックですが・・・
代車はかわいらしい色。
「アイスバーグシルバーマイカメタリック」です。
あんまり好みの色ではありませんが・・・
修理の間の我慢ですね。>一週間
DSC05993


さてさて、その代車の燃費ですね。
まずは通勤往路はどうでしょうか。
リッター23.9キロはまずまずでしょう。
まだ大雨ではありませんでしたが既に雨降りの朝でしたからね。
DSC05991


そして通勤復路の燃費ですね。
リッター29.7キロはもうひとつ。
DSC05992


ただ・・・
昨日乗り換えた時に直近の「他人」の燃費記録。
「はぁ?14.2キロ?」と思いました。
どんな乗り方したらハイブリッドでそんな燃費?

ハイブリッドでもべた~、っとペダルを踏み込むと燃費が悪いの当たり前。
そんなこともわからんアホが乗ってたようですね。
過去最高燃費もたったのリッター24.1キロ。
今日の復路で大幅に記録更新しておきました。

わたしのヤツと違って屋根がノーマルです。>ソーラーパネル無し
もっといい燃費になるはずですからねぇ。

アホなレンタカードライバーのクセを上書きして・・・
低燃費な走りを植え付けておいてさし上げましょう。

ちなみにわたしは購入したお店で・・・
「低燃費マイスター」として扱われています。(^^)v

neo_3 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月23日

新型プリウス>エンジンルーム

新型プリウスの心臓部です!

こちらが新型のエンジンルーム全景。
DSC05965


手前の銀色のヤツがハイブリッド・システムのメイン・バッテリーかな?
こいつのおかげで低燃費!
お世話になってます。(笑)
DSC05966


こちらは1800ccのエンジンですね。
プラスティック製のカバーが付いてます。
DSC05967


カバーを外すとシリンダーヘッドカバーはアルミ製?
エンジンは「アトキンソン」タイプ。>「ミラーサイクル」の派生形
詳しくはよく知りませんが。(^^;
DSC05968


限られた空間に上手いこと配置してある感じですね。
通常のバッテリーはトランクルーム下部にあるんですよ。
今度はそちらを撮影かな?
いつになるかわかりませんが。(笑)

neo_3 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

エコカー補助金入金!

既に入金してました!

先日通知が届いたエコカー補助金。>5月10日付けで12日到着
もう入金されてました。>12日に
通知から約2週間って書いてあったけどね。
DSC05964


イメージ悪いなぁ。
普通に「数日中」と書けばいいのにねぇ。
これだから「お役所仕事」とこき下ろしされるんですよ。

本来なら入金したら「ありがたい」と感謝されるのに・・・
馬鹿ですね。(^^;

neo_3 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月22日

新型プリウス>5月21日(金)の燃費

昨日はどうだったでしょう!

通勤往路の燃費は・・・
リッター25.4キロ。
先日の驚異的な26.8キロでしたっけ?と比べると、ですが・・・
十分驚異的な数値ですよ!
DSC05956


そして通勤復路の燃費は・・・
リッター32.9キロ。
これくらいなら十分だと思います。
DSC05957


いやいやもっといい燃費を目指しますよ~。
あ、でも明日夕方からは修理となります。
来週一週間は代車となります。>レンタカー
無論、同じ新型プリウスです。

たぶん、ソーラー・ベンチレーションの無いヤツでしょう。
燃費はわたしのよりもさらに良くなるかな?
普通の屋根の方が軽いんですよ。
ちょっと期待。(^^)

neo_3 at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月21日

新型プリウス>5月20日(木)の燃費

昨日の燃費です!

通勤往路の燃費は・・・
リッター24.5キロ。
先日記録した最高値には及びませんが・・・
まずまずですね。
DSC05949


通勤復路の燃費は・・・
リッター34.0キロ。
最高値にはまだまだですが・・・
まずまずの記録ですね。
DSC05950


往路はまだ少しだけ路面が湿っていましたかな?
復路は乾いていましたね。

路面の乾湿が結構燃費に影響することは自明の理。
先日書いたようにタイヤ交換をしないのならば・・・
テクニックでカバーするしかありませんね。

考えられるのは「超ちんたら」走行でしょうか?
後続車に迷惑をかけるのも問題ですからねぇ。(^^;

neo_3 at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月20日

新型プリウス>5月17日(月)~19日(水)の燃費

3日分を一括UPです!

まずは今週月曜日の燃費は・・・
往路がリッター25.2キロは最高タイ?
復路はリッター34.4キロでまずまずですね。
DSC05925

DSC05927


そして火曜日の燃費は・・・
往路がリッター26.8キロは最高を大幅に更新です!
復路はリッター31.9キロで悪くは無いですね。
DSC05940

DSC05942


最後に本日水曜日の燃費は・・・
往路がリッター26.7キロで歴代2位。
復路はリッター29.1キロですのでダメですね。
DSC05947

DSC05948


この3日間でダメだったのは本日の復路のみ。
その時だけ雨でした。

やはり雨が降ると影響が大ですね。
雨でも低燃費をたたき出すことが地球環境保全になりますか?
レースみたいに天候に合わせてタイヤ交換とか?
ちょっと現実的ではありませんねぇ。(^^;

neo_3 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月18日

新型プリウス>5月16日(日)の燃費&アクシデント!

5月16日(日)の燃費です!

山手にあるテニスクラブへ往復した日曜日。
燃費はさすがによくありませんね。
往復総合でリッター19.4キロ。
DSC05918


平地にあるクラブに移ったら・・・
燃費は改善されること間違い無し。
クラブは気に入ってるので移りませんがね。

さて、朝クラブに向かう途中に事故です!
あとクラブまで1分くらいのところ・・・
路地から飛び出して来たバイクが衝突を回避・・・
したけど、荷物が右後部ドアを破損です。
DSC05923


当日夜撮ったのが上の画像。
翌日朝撮ったのが下の画像。
どっちもわかりにくいなぁ。(^^;
DSC05926


長距離トラックのドライバーさんが加害者。
わき見運転したらあきまへんがな!
60過ぎの先輩に説教させて頂きました。

今度の日曜からその次の日曜まで修理の予定。
板金、再塗装、コーティング再加工で211,352円也。
ちなみに7日間分の新型プリウス・レンタカー代を含みます。>73,500円

世界一の低燃費車に当てると高くつきますよ。
皆さんも当たる相手は選んで下さいね。(笑)

neo_3 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月15日

新型プリウス>5月14日(金)の燃費

昨日の燃費はまずまず!

通勤往路の燃費がこちら。
リッター24.3キロ。
最高値には届きませんが24キロ台は十分かな?
DSC05826


通勤復路の燃費はこちら。
リッター30.6キロ。
接写モードにしていなかったな?>ピンぼけ(^^;
30キロ台ならまずまずです。
DSC05844


この日の帰りには久しぶりにガソリンスタンドへ。
この前はいつ来たっけ?
たぶん3週間前でしょう。
タンクが45リッターと小さいのと・・・
通勤距離が長いので1ヶ月1回にはならないなぁ。

でもこんだけ走ったら十分でしょうね。
新型プリウスにして正解だったと思います。(^^)

neo_3 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月13日

新型プリウス>5月13日(木)の燃費

本日の燃費です!

行きはまずまず、帰りは「う~ん」でしたね。(^^;

まず通勤往路の燃費ですね。
リッター24.2キロはまずまずです。
最高が25.2ですから。
DSC05813


そして通勤復路の燃費ですが・・・
リッター28.9キロと不調。
最高が35.2ですからね。
DSC05814


今日の帰りは自宅近くで2軒寄り道したからかな?
それが無ければギリギリ30キロは行ったかもしれません。
「たら」「れば」ですけど・・・。

また明日からがんばります!(^^)

neo_3 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)